湿疹の弁証論治


時系列の問診


湿疹の弁証論治
問診






概要



25歳、男性 62キロ163センチ

主訴:湿疹(自称)

不規則に、気付くと出始めている。背中・腰・肩・臀部・頚部・腹部など出る位 置は日によって異なる

辛い時期は一定せず、22歳の頃からほぼ毎日のように続く。
どのようなときに起こるかは、あまり統一性が無い為、よく分からない。
他に治していきたい症状は腰が慢性的にだるい感じがすること。







今一番辛い症状について



以前からほぼ毎日のように続いている。

一番最初に症状に気付いた頃は肉体的に無理をしていたように思う。
症状の原因は自分ではよくわからない。

今一番辛い症状は体調の変化に合わせて変化するかよくわからない。

今回の症状で漢方薬を服用し、全身性でかなり強いかゆみが範囲縮小、程度も軽 くなった。治療を受け始めた時期は去年の夏ごろから、今年の年明けころまで。




普段の状態について



梅雨時・睡眠不足のときに悪い変化、風邪を引くとくしゃみ・はなみず

食欲は普通、食事時間は不規則、時間は15分から0分。空腹感は時々、かまな いことが多い。食事はいつもおいしく、胸やけがすることがよくある。

よく食べる食べ物:米、魚、卵、
セロリ・梅干が嫌い、間食は仕事の休みにお菓子をよくとる。
烟草は20歳から23歳まで3年間。飲酒は月に2・3回程度、月により異なる
飲み物は1500cc異常。
口がすっぱいことがたまにある。喉が時々渇く。

便通は一日一回。お腹がはってつらいことはない、薬は服用していない。
出きらない感じがする、形はバナナ・細い・軟便・下痢状。
量は多い、付着して取れにくいことが時々。匂いは汲み取り程度、時々におう。

小便は、1日5回。残尿感はめったにない、尿切れが悪いことはめったにない。
尿の色が悪いことは黄色でよくある。夜間排尿はない。
睡眠は就寝時間1時  起床時間7時~7時半、寝つきは普通、翌日に疲れが残 ることが時々ある。
今までにかかった大きな病気は19歳、腹痛、東邦大学病院、
虫垂炎、手術、手術痕が残っているが痛みはない







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院