イライラ・易疲労弁証論治:時系列の問診


イライラ・易疲労弁証論治
主訴  問診






男 38歳
住所 神奈川県小田原市
仕事の種類 マッサージ業 仕事の内容 訪問マッサージ
家族構成 妻 子供3人(すべて男の子6歳、4歳、1歳)
血圧 130-85 体重 67キロ 身長 169センチ
肉親の病気の遺伝的傾向 (成人病など)
高脂血症(母方)







主訴 イライラ 疲れやすい

どのような状態ですか  徐々に起こった

つらい時期  昼間
つらい時期  一日の間では一定しない
つらい時期  イライラ:季節の変わり目 天候不順のとき
       疲れやすい:夏と冬

その症状は  ここ3年は徐々に改善傾向にある







その症状は、前からよく起こった

       イライラ :中学から
       疲れやすい:高校から

(年・月・週)何回くらい起こりますか
         その時期に入ると波はあるがほぼ毎日

どのような時に起こることが多いと思いますか
  時間に追われてるとき(仕事時)







●イライラについて

仕事で運転して、運転自体でも疲れるが、運転で目が疲れるとイライラする。目が疲れると、見通しの悪い交差点で見えにくいと感じることがあったが、円錐角膜専門のコンタクトにしてから最近は見通しの悪い交差点の判断がしやすくなる。

イライラするときは、肩が凝ってるんだろうなと思う。また、呼吸も浅くなるので、そんなときは運転中の信号待ちで深呼吸をするようにしている。以前はイライラすると顔が火照る感じがあったが、今年3月くらいからは火照りはなくなった。またイライラすると口の中が渇いたので、よく水やお茶を飲んでいた。

兄が大学に合格した中学2年から、両親、周囲のプレッシャーでイライラが積もるようになる。特に母親は兄の大学合格に大喜びしたが、その頃は母親に対していやな感情はなかった。2年ほど前、母親を米山先生に治療してもらいに連れて行ったときの、母親のはっきりしない態度が自分と似ている感じがして、いやだった。

イライラのピークは高校の頃で、疲れて集中できない状態だった。高校の頃、ソフトボール部に所属していて、練習は楽しかったが、打てなかったらどうしようというようなネガティブ思考が先行して、あまり発散できなかった。

大学時代は高校よりは自由なのでイライラは少し楽だった。高校の頃から飲食店などの接客業のバイトを好きで続けていた。人付き合いはあまり好きではないが、接客は好きだった。学校はいやだったが、バイトで年下の仲間と接するのは楽だった。

大学卒業後、接客業に従事するが、仕事の人間関係がいやになり辞める。

専門学校時代は人付き合いはあったが、そんなに打ち解けあってた感じではない。

他に治していきたい症状はありますか
  花粉症の症状を軽減したい







今一番つらい症状についてお聞きします

今一番つらい症状は今回はいつごろから始まりましたか

寒さが厳しくなってきた昨年11月ころから

今回の症状が起こる前に

   風邪を引きかけていた
   パソコンを使う時間が増えた(インターネット)

今回の症状が起こった原因は何だと、ご自身では思われますか

 目の使いすぎ 

今回の症状が起こると同時に出てきた症状や体調の変化などはありますか

身体がだるい・のぼせ・ふらつき・こぶらがえり
耳鳴り・目が疲れ易い
眠りに入り難い・眠りが浅い・夢をよく見る・(朝起き難い)

その他なにか気づかれたことがございましたらご記入ください

私個人的にはマイナスの転機は兄の大学合格以降、周囲の目が異常に気になってし まった、プラスの転機は円錐角膜専用コンタクトにめぐり合えた事

それから鍼灸の治療、漢方の効果が徐々に実感できるようになった。
脾虚思考も改善されてきた、と思います。







今一番つらい症状は、全身的な体調の変化に合わせて変化しますか

●1,変化する

現在の症状に対して今まで治療を受けましたか

●受けた

治療を受けた方にお聞きします。

その治療の効果はどうでしたか

1,治療を受け始めた時 年 月 日
2,治療を受けた期間 ~現在も継続中
3,治療所名  鍼灸
4,診断名  肝欝脾虚
5,治療部位 全身
6,治療方法  鍼灸
7,治療効果 1年ごとに成果を実感している
          特にここ半年







今までかかった大きな病気

    1) 4~5歳 全身やけど 市立病院 皮膚移植 順調に経過

    2) 高校生ころ 両目円錐角膜(当に右) U眼科
特殊コンタクトの処方順調に経過 但し12時間の装着制限あり

円錐角膜について

小学5年頃~視力が落ちメガネ作るが「黒板の字が見えにくい時」だけ使用で 中学までその状態 高校2年?で円錐角膜といわれコンタクトに。その後大学、社会 人 まで近いで定期検診で様子診ていたが昨年から再三目の激痛で仕事を休むことが 2,3回あり小田原の眼科をいろいろ回ったが納得できる回答なくネットで現在の 円錐角膜専門医を訪ねる。初診平成17年4月2日 以後装着時間をきちんと守れば 激痛ナシ 普通の生活を送れるようになる。

平成17年7月20日より漢方クリニック通院 目的は目に良いとされる杞菊地黄丸 を処方してもらうため。問診の際イライラ、易疲労も訴え以下の薬を処方してもらい 以後飲みつづけている

1 杞菊地黄丸+人参(粉薬)
2 加味帰脾湯(カネボウ。丸剤)
3 メイラックス
4 デプロメール
5 メバン錠 

7 小青龍湯

●目の疲れについて

コンタクトの装着時間を守って、夜パソコンしたりしなければ、翌日に目が疲れることはなくなった。







どのようなときに全身の状態が異常に変化しますか(良い変化○:悪い変化×)

 1,春・×夏・×クーラー・秋・×冬・暖房・×梅雨時・×季節の変り目
 2,朝・×昼・夕・深夜
 3,入浴中・入浴後・入浴の翌日
 4,×肉体疲労時・×気を使った後・×睡眠不足のとき・旅行の後
 5,風邪を引いたとき
  よく風邪を引く
  風邪を引くとどのような状態になりますか
くしゃみ・はなみず・×さむけ・のど痛・発熱・下痢・×便秘
×食欲不振・嘔吐・頭痛(前・後・左・右)・肩凝り・動悸
 6,食前・食後・×食べすぎ・飲みすぎ・便秘・下痢
 7, その他

●全身の状態について

夏は、ジメジメした夏が来る~と来る前からいやな気分になる。
クーラーの風が嫌い。
大学生くらいから冬は足首から先が冷える。
4月は花粉症でイライラする。
梅雨の時期はジメジメしていや。
子供の頃から毎年9月に夏風邪をひいていて、6月頃からまた夏が来て風邪をひくと考え始める。でも去年の夏は風邪をひかなかったので、もっと体がよくなりたいと思うようになる。 今年の冬はよく寝るようにしたら、今年の花粉症は楽だった。花粉症の治療薬として小青竜湯を飲むと少し便がゆるいが、排便後のすっきり感はある。

●その他

今までは朝起きたくない感じだったのが、スカッと起きれる。
ファストフードは嫌い。
カミさんが仕事で疲れて「夕飯作りたくない」とファストフードになりますが
「たまに食べると美味しいなぁ」と感じます。年に数回しか食べませんが。

食欲についてお聞きします=大食・○普通・小食
 食事時間は一定していますか=○規則的・不規則
  (朝食 7時・昼食 12 時・夕食 7 時・夜食  時)
 食事時間は十分ありますか
  (早食い・○15分・30分以上・食べるのは遅い)
 食事前には空腹感がありますか
  (ない・めったにない・時々・○よくある・いつも)
 食事はよく噛んで食べますか
  (よく噛む・普通・○噛まないことが多い)

 食事はおいしく食べれますか
  おいしい(ない・めったにない・時々・よく・○いつも)
  おいしくない(味を感じない・違う味を感じる)

 食後にお腹が張ったり胸焼けがすることがありますか
 (いつも・よくある・時々・めったにない・○ない)
よく食べる食べ物を上げてください(白米を含む)
ご飯 パン 肉全般  

食べ物に好き嫌いはありますか(5種類ずつくらい上げてください)
 好き 焼魚 肉全般 ご飯 豚汁 パスタ 刺身  
 嫌い 生野菜サラダ ハンバーガー ピザ コーラ 

間食はとりますか(一日二回以上・毎日・よくある・○週一回・月一回・ない)

どのようなものをいつごろから取り続けていますか

 柿の種 ビスケット 訪問マッサージをはじめてから(4年前から)
 最近はほとんど間食はしない お茶飲む程度

タバコの本数(一日 10本以上)(  歳の頃から  年間続けている)
      ( 18歳から 35 歳まで  17年間続けていた)

飲酒 (毎日・○週3回・月四五回・ほとんど飲まない・飲めない)
   (ビール 缶一 本)(        杯)(  歳の頃から  年間)
   (  20歳から  37歳まで  17年間続けていた)

飲み物についてお聞きします
一日に飲む飲み物の量=100CCの湯呑で  1 杯以上
           200CCのコップで 3 杯以上

飲み物の種類 主にコーヒー        計 700  CC以上







(口・舌・喉)は渇きますか
     (いつも・よくある・○時々・めったにない・ない)

(口・舌・喉)(苦い・甘い・○粘る・違和感がある)ようなことはありますか
     (いつも・よくある・○時々・めったにない・ない)

大便についてお聞きします( 1 日に 2 回出る)

  便秘でお腹が張ってつらい
     (いつも・よくある・時々・○めったにない・ない)

  便秘で薬を服用している
     (いつも・よくある・時々・めったにない・○ない)

  大便が出切らない感じがすることはありますか
     (いつも・よくある・時々・めったにない・○ない)

  大便の形は(太い・○バナナ・細い・コロコロ・軟便・下痢状・水状)

  大便の量は(多い・こぶし大・○少ない)

  大便が便器に付着して取れ難いようなことがありますか
     (いつも・よくある・時々・めったにない・○ない)

  大便の臭いは(きつく臭う・くみ取り程度・○普通)
     (いつも臭う・よく臭う・時々臭う・○めったに臭わない・臭わない)

小便についてお聞きします( 1 日に 7,8 回出る)

  残尿感はありますか(いつも・よくある・時々・○めったにない・ない)

  尿の切れが悪いときはありますか
     (いつも・よくある・時々・めったにない・○ない)

  尿の色が悪いことがありますか(赤濁・白濁・赤茶色・茶色・黄色)
     (いつも・よくある・時々・めったにない・○いつも透明)

夜間排尿に起きますか(  回  時  時   時間おき)
    (いつも・よくある・時々・めったにない・○ない)

睡眠についてお聞きします=就寝時刻 11時     起床時刻 6時半

  寝つき(○よい・普通・悪い)        

  眠りは(浅い・○深い・夢をよく見る・夢は見ない)

  寝起き(よい・○普通・悪い)

 翌日に疲れが残ることはありませんか
    (いつも・よくある・時々・○めったにない・ない)







主訴:問診

時系列の問診

四診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院