時系列の問診


偏頭痛・生理不順の弁証論治
主訴:問診




24歳、女性、事務職
153cm、43kg
家族構成:祖父母、両親、妹

治したい症状は、
①偏頭痛(カチューシャをするラインにズキンズキンと拍動痛)、
②目の疲れ(目の奥が重い感じ)と
 首から肩の凝り(首の外側から肩上部にかけて)、
③生理不順







【①②に関して】

就職してしばらくしてから目の疲れや首肩こり、偏頭痛が起こるようになる。

①と②は連動していることもあれば、連動していない時もある。

発症するときは昼から寝るまで続き、数日続くこともあれば、その日だけで治ることもある。
月に2~3回起こる。

クーラーで起こりやすいので、家ではクーラーを使っていない。
季節との関係は不明。

疲れたときに起こっている気がする。また仕事で気分が落ち込むと症状が出る気がするが痛いから気分が落ち込むのかもしれず、よくわからない。

自分では疲労とストレスが原因と思う。
全身的な体調の変化との因果関係は不明。

あまりに痛みが強いときは市販の薬を服用するが、毎回ではない。

入浴すると偏頭痛は悪化し、目の疲れ、首肩の凝りは変化無し。
ただ、入浴自体は気分が良くなるので好き。

一番最近の偏頭痛はおとといで、昨日は軽い痛みが残っていて、今日は痛くはないが痛くなりそうな感じ(頭の奥が締め付けられるような感じ)がある。特に原因は思い当たらない。おととい、②の症状に関して強いて言えば、目の疲れはあったかも程度だった。







【③について】

生理は初経以来ずっと周期が安定していないが、安定していた時期がないので、今の状態が異常というふうには感じていない。また、今回この問診表を書くまで、生理周期の数え方もよく分からず、次にいつ頃生理が来るかとかもあんまり考えたことがなかったので、2~3ヶ月こなくて、「そういえば生理来てないな」と思ったりすることがある。 そうかと思うと、生理が終わって1週間後に次の生理がきたりする。だからと言って、生理の量が少ないとかいうこともなく普通だと思うとのこと。

ちなみに、この問診時は生理5日目で、前回の生理が今回の生理が始まった2週間前で、その前の生理は前回の生理の約1ヶ月前だったとのこと。それ以前の整理に関しては、いつ生理か手帳につけていたりつけていなかったりで、はっきりとしたことはわからないとのこと。

①②と生理の状態が関係しているかは不明。







【普段の状態について】

風邪はあまりひかないほうだが、ひいたときは咽喉から痛くなる。
(術者注:問診表には風邪はあまりひかないとあったが、先週彼女は風邪をひいていたので、年に何回くらい風邪引くのかきいたところ、3~4回とのことでした。)

食欲は普通(術者注:私はお昼ご飯とかを一緒に食べたり、外食した時の彼女の食べる量を見ていると、細くて小柄なのに大食な方だと思っていました。その点に関して、彼女いわく、外食とか買ってきたお弁当だとお腹がいっぱいでも全部食べれるから確かに量は多いかもしれないが、家ではそんなに食べないとのことでした。)

食欲は小学生くらいまでは細かったが、それ以降は普通にあり、空腹感もよくあり、いつもおいしく食べれる。食べるのは遅いほうでよく噛む。

食事時間は朝食8時、昼食13時、夕食21時とだいたい規則的。ただ、以前は寝不足でも朝はちゃんと起きて朝食を食べたい方だったのに、ここ1~2ヶ月前から朝食をそんなに食べる気はしなくなった。

食後にお腹が張ったり、胸焼けがすることはめったにない。
よく食べるものは、白米、魚。嫌いな食べ物はセロリ、香草。
間食は週に1回お菓子を食べる。あれば食べるし、なければ食べないので、職場にお菓子があると食べること多い(術者注:以前はよく昼食に菓子パンを持ってきていて、その時話をきいたら、朝ごはんも菓子パンとのことでした。自分でわざわざ買うわけでないが、母親が買ってくるので食べるとのことでした。)

タバコは吸わない。
飲酒は月に2~3回。
飲み物は200ccのコップで5杯くらいで、お茶とか味噌汁とか飲む。
口、咽喉が渇くことや違和感などはない。

大便は物心ついた頃から3日に1回くらい。便秘だと思っていたが、先日人から3日に1回でも快便だったら便秘ではないと言われて、問診表には便秘と書かなかったとのこと。ただ、幼稚園の頃は便意があって出したいのに、なかなかでなくてトイレにこもってつらかったことが多かったが、中学生くらいからは出したいときにすんなり出るようになった。
3日に1回でもお腹が張ってつらかったり、便が出きらない感じがあることもなく、薬を服用しなくても出る。形はバナナ・コロコロ、こぶし大で便器に付着することもめったにない。便の臭いは普通で、いつも臭う。

小便の回数は記載なしで、私も聞き漏らしましたが、一緒にいて近い感じはない。
尿の色はいつも黄色で、残尿感、尿切れの悪さ、夜間排尿はなし。

睡眠は1時就寝、8:30起床で、寝付きは普通、夢をよく見るが覚えていない、寝起きは普通で、翌日に疲れが残ることは時々。

大きな病気の既往歴なし。







【婦人科の状態について】

初経は14歳、期間は7日間、周期は不安定。
生理前後の体調の不調は、20歳頃から生理前、生理初期に下腹部の鈍痛、乳房の張りがあるが、そんなにひどくもなく、めったにない。

生理血は出血した時の色、小指大の塊が混じった血液、量は普通、生理の量が多いのは生理1~3日目、疲れているとき、風邪を引いているとき。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院