時系列の問診


腰痛の弁証論治
主訴:問診




女性 38歳 鍼灸マッサージ師
家族構成:夫
体重:47kg、身長:154cm







【主訴:腰痛について】

中学二年のときに体育の授業で走っていてぎっくり腰のようになった。その後もごくたまには腰痛が起こっていたが、高校二年生くらいに今より5kgぐらい太ってから慢性的になっていった(問診者注:今より5kgぐらいならそんなに太ってないと私は思うのですが、本人は高校生の頃にすごく太ったと言っていました)。

今では毎日痛くはなくても重いようなすっきりしない違和感がずっとあり、寒いときや疲れているときは痛む。

一番つらいのは朝起きるときで、起きて動き出せば痛みはまぎれる。

冬は痛みが強い。

腰は大体右側が痛いが、時々左側が痛いときもある。

腰痛を主訴にして、いろんなマッサージや鍼灸治療を受けに行ったりするが、継続的に続けているわけではないので、施術を受けたそのときは楽になるが次の日には元に戻っている感じ。自分でも痛いときは腰に鍼したりするが楽なのはそのときだけ。

あと、テレビを見たりしてすごく泣いたとき腰痛は悪化。

お風呂に入ったり、カイロなどで温めると腰痛は楽になる。







【普段の状態について】

全身状態の悪化時期:冬、梅雨の時期、朝、下痢した時

風邪を引くと、さむけ、関節痛がある







【飲食について】

よく食べる、食べ過ぎることはよくある(問診者注:食べ過ぎると問診で言っていたが、大食・普通・小食どれにも○をつけていませんでした)

食欲は若い頃から変わらず、早食いで噛まないことが多く、食前の空腹感はいつもあり、おいしく食べられる。(問診者注:食べ物は”のどごし”という感じだそうです)

食事時間は不規則。

よく食べるのは、お米、味噌汁、豆腐。

嫌いな食べ物は、中華料理、肉類(鶏肉は絶対ダメです)(問診者注:中華料理も中学二年くらいからだめになったと言っていました。中華料理が嫌いな理由も脂っこいとかじゃなく、よく分からないとも言っていました。同じ頃から中国(人?)や韓国(人?)とかも恐いとか言ってました。上記したテレビを見て激しく泣いたという話のときに、そのテレビというのが韓国ドラマだったのですが、今度その韓国ドラマが字幕で再放送があるという話の流れになったときに、「それじゃ私、見れない!中国とか韓国とか恐くてダメ」と言っていたのです。あと、コーヒーが大好きと言っていて、でも「身体冷すからやめたほうがいいかな?」と訊かれたので、「そうだね~、でも毎日数杯飲んでいたのを急に止めると精神的につらくなるからそれはそれで身体によくないよね」と言ったのですが、「1杯飲んじゃうともっと飲みたくなるから、飲まないなら飲まないほうがいい。だから飲むのは週1回くらいにする!」とも言っていました。)

間食は時々、せんべいやアイスクリーム(問診者注:以前は甘いものをほとんど食べなかったのに、2年くらい前から甘いものを食べだしたと言っていました。その頃からお酒の量が減ったからかな~とも言っていました。)

タバコは吸わない。

飲酒は週4~5回、1日に50ccくらいをお湯割で飲む。泡盛を飲む。

口や咽喉が渇いたりすることはない。







【大小便について】

1日に1回すっきりと出る。下痢、軟便、便秘などもなし。

(問診者注:梅雨時は下痢することが多いとのこと)

回数は未記入。残尿感、尿切れが悪い、夜間排尿などはなし。







【睡眠について】

0時就寝、5~6時頃起床

夢はよく見て、一晩に5つくらい違う夢を見る。

寝付き、寝起きはよく、翌朝疲れが残ることもない(問診者注:朝は腰が痛いから疲れが残ってるのがわからないのかもとも言ってました)







【婦人科の状態について】

初経11歳、周期は28日7日間で、生理の量は異常に多く、7日間ある。

生理の血の色は濃く、親指大よりもっと大きな塊があり、濃血。

以前は生理周期が40日~60日くらいで遅かったが、だんだん早くなった整ってきた。生理の間隔が長く空くときは、不正出血っぽい感じのが出ることもあった。

生理2日目くらいに腰から下(下半身全部)が重だるくなる。







【その他治していきたい症状】

動悸(不整脈)・・・専門学校に入学した頃から起こり始め、今はだいぶん頻度も減ってきている。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治











一元流
しゃんてぃ治療院