時系列の問診


ふわっとするめまいの弁証論治
主訴:問診







概要



女性 60歳 専業主婦
身長150cm、体重65kg




主訴



主訴:ふわっとするめまい、肩凝り




主訴について



めまい・・・首を動かすとめまいがする。じっとしていても急にめまいがすることもある。

2年前、突然痙攣して、病院に行き、そのまま1週間入院した。それ以降、頭を動かすとふわっとするような、くら~とするようなめまいが続く。検査では、はっきりした原因は分からなかったが、更年期障害だと言われる。

その後、他の病院で検査入院、リハビリを受けるもよくならない。 整形外科に掛かり、首肩のストレッチのリハビリを受けるが、そのあと気分が悪くなるので止める。

外出は不安でできなかったが、最近は近くを少し散歩できる。

肩凝り・・・左の方が凝っている感じがする。今年の冬の雨の前は首がぐうっと硬くなって凝りがひどくなってくる感じ。(術者注:頭を動かさないようにしているので、常に力が入ってる状態で、首肩がつらいのもあるだろうと思いました。)




一般状態について



睡眠・・・ぐっすり眠れる時と眠れない時がある。ぐっすり眠れるのは週に2日くらいで、眠れると翌日は気分良い。ぐっすり眠れた夜は夜間トイレに行くことはないが、ぐっすり眠れてないと、2~3回はトイレに起きる。

二便・・・特に問題無し。お通じは日に1~2回、午前中には出る。

飲食・・・食欲はある。

倦怠感・気力や集中力の低下・疲れやすい・・・めまいのせいで外出もできず、身体も動かせないから、運動不足でだるさがある。(本人談)

動悸・・・今は慣れてきたせいか、だいぶん治まっている。

抑うつ感・・・3年前に生活環境が劇的に変化して、ノイローゼぎみになる。最近は落ち着いてきているが、まだストレスを感じることもある。




婦人科の状態について



初経12歳
閉経41歳
妊娠3回、出産3回




その他の気になること



性欲の減退、目の乾燥感、のぼせ、のどや胸の閉塞感、眠りが浅い、よく目が覚める、目のかすみ、皮膚に艶が無い、爪がもろい、むくみ、寒がり、冷房が苦手、冷たいものより温かいものがいい、ほてり、いらいら、不眠、風邪を引きやすい




西洋医学的診断を受けたもの



高血圧
高コレステロール
更年期障害







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院