時系列の問診


二人目不妊(36歳)の弁証論治
概要:問診




概要



36歳 女性
家族構成:夫、3歳の子供(まだ授乳している)
仕事を辞めて、専門学校に通っている。

受診目的・・・昨年から第二子を希望しているが、妊娠しない。
基礎体温を時々つけていて、高温層へすっきり上がらず、持続も短い。
不妊治療を受けたい。


一般状態について



倦怠感、疲れやすい・・・出産後して仕事に復帰してから、疲れを感じるようになる。

冷え、手足の冷え、冷房が苦手・・・膝だけ冷える。特に座ると常に膝は寒い感じがする。膝掛けやサポーターで保護してると、冷え感はまし。20代後半で日中に座ることが多くなってから冷えを自覚するようになる。高校生の頃から、激しく動くと膝が痛むことが時々あった。

お通じ・・・排便は1~2日に1回。排卵時期と、コーヒーや冷たい物を飲んだ時に、下痢しやすい。お腹が痛くなって、排便するとすっきりする。妊娠前は便秘がちだったが、妊娠して以降、通じが良くなった。

お小水・・・近くて1日10回以上。20代までは夜遅くまで起きてると夜はトイレが近い気がしていたが、昼間はそうでもなかった。30歳を過ぎてから昼間もトイレが近くなった。

飲食・・・食欲はあって、食べ過ぎる。出産前から甘いものはよく食べる。出産前より10kg体重増えた。30歳くらいから水分はちょくちょく取っていて、食事意外に、1日に1リットルくらい摂取。のどは渇かない。コーヒーは1日3杯までにしている。1日2回程は氷入りの飲み物を飲む。

睡眠・・・就寝22時、起床6時。朝はすっきり起きられる。寝付きも良い。

肩凝り・・・パソコンをすると凝る。

大椎周りの痒み・・・20代後半から寝る前やお風呂の後などに痒みが出るようになる。

蕁麻疹・・・20代前半にストレスで蕁麻疹を発症し、薬で治した。33歳頃から寒冷刺激やストレス、不摂生で蕁麻疹が出ることがある。







【婦人科の状態について】

初経13歳
期間は29~35日型、6日間
妊娠は1回、出産1回(子供は3歳)







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院