時系列の問診


妊娠希望、腹膜炎の既往の弁証論治
概要:問診




概要



36歳 女性 専業主婦
身長160cm、体重48kg。
家族構成:夫

受診目的・・・妊娠希望




不妊について



去年の秋に妊娠検査薬で+の反応がでたが、すぐに生理が来てしまったので、超初期の流産だった可能性がある。

今年の春に2回目の人工授精して腹膜炎になる。次の不妊治療まで少し身体を整えたくて、仕事を辞める。



一般状態について



お通じ・・・毎日あるが、夕方にはお腹が張ってくる。排ガスも多い。腸の癒着のせいだと思っている。去年から食物繊維を多く取るように心掛けてるので、お通じはすっきり出るようになったが、お腹の張りは感じる。下痢や硬すぎることは無い。お通じが1日でも出ないと、お腹の張りが一段と気になる。

お小水・・・1日10回以上はトイレ行く。健康にいいと思い、去年から多くお水を飲むようにしてるので、トイレが近くなってる気もする。

飲食・・・食欲ある。甘いものなどの間食はしないように気をつけているが、もともと甘いものは好き。食べ過ぎることはないが、別に少食ということも無い。

睡眠・・・大人になって働くようになってから、眠りが浅い。よく夢を見る。よく目が覚める。仕事のストレスのせいだと思うとのこと。仕事を辞めても眠りの浅い感じは変わらない。寝不足でなければ、すっきり起きれる。就寝時22:30、疲れるともっと早く寝る。

むくみ・・・32歳頃から午後から夕方になると足がむくむ。デスクワークをしている時は、パンパンにむくんだ。3~4年くらい前からは特にひどくなって、夜寝ても朝にむくみが取れない。







【婦人科系】

初経13歳
期間は32~38日型、7日間
妊娠は0回

34歳の時、右卵巣のチョコレート嚢腫で手術を受ける。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院