時系列の問診


経乱の弁証論治
主訴:問診




24歳 女性 接客業

家族構成:父、母

身長:160cm、体重:48kg、血圧:低め

肉親の病気の遺伝的傾向・・・糖尿病







【今一番つらい、治したい症状】

経乱・・・初経の頃から今まで生理がちゃんと来ない。

しっかりした生理が来ると寝込むような下腹痛、腰痛を伴う。このちゃんとした生理の時は、月経量自体が多く、それが3日間くらい続き、4日目から徐々に減っていって、7日間くらいできちんと終わり、その後は茶色のおりものは出ない。

そして次の生理予定日頃になると少し出血して、生理かなと思うけど出血が出てるようなときもあるし、一旦出血が止まって、また始まったりで、そうこうしながら、1~2週間が過ぎ、その後もずっと茶色のおりものがあったり、なかったりといった不安定な感じが、数クール続き、約半年後の大出血まで続く。

このようなきちんとした生理は、20歳の頃は3~4ヶ月に1回、学校に入学してからは半年に1回、今も半年に1回と徐々に減ってきていた。最後に寝込んだ生理は今年の4月。







【その他の症状】

左坐骨神経痛・・・休みの日にスポーツをすると重だるいような痛いような感じになる頻度、左足かかとのピリピリ痛む頻度が増す。運動をしなくても左大腿後面の鈍麻、左足かかとの痛みが全くなくなるわけではない。

唇の荒れ・・相当不規則な生活をしたり、タバコをすうと痒くなるので、気をつけるようになった。今は乾燥と睡眠不足で痒みが出る。今はだいぶんましになっている。

腰痛・・・専門学校2年になったくらいから長く立ってると時々腰が重く感じるようになる。今もじっと立ってる仕事中は腰が痛いが、買い物や遊んでる時は気にならない。







【普段の状態について】

クーラーで調子が悪くなる。今までも調子が悪くなっていたが、今年の5月に初めてクーラーで、気持ち悪くなって頭痛がした。

冬は生理の出血が多くなったり、左肩の痺れみたいな感じ、腰痛、左坐骨神経痛などが出やすい気がする。

短大くらいから夕方になると、ぐわんぐわんと頭全体に頭痛がする。頭痛がすると吐き気がよくする。顔ものぼせてる。寝ると治る。眼鏡を2時間くらいかけていても、吐き気がして頭痛がするようになる。2~3時間眠ると良くなる。眼科では眼鏡の度が強すぎるからだろう、あと乱視も進んだんだろうと言われる。

肉体疲労時、睡眠不足の時、旅行の時は体調が悪くなる。

【風邪について】

風邪を引くと、さむけ、頭痛、肩凝りがする。







【飲食について】

周期もあるが、大食。

食事時間は不規則で、15分くらいで食べる。食事前の空腹感はいつもあり、噛まないで食べることが多い。食事はおいしい。下腹部が張るのはよくあるが、食後に限らない。自分では便秘がちのせいだと思う。 冷えてる時、お腹がすごく張ってる時は、腹鳴がすごくする。

よく食べるのは、白米、パン、肉、揚げ物、甘味、果物、(野菜)。 間食は毎日。21歳頃からチョコやクッキーなどのお菓子を食べる。今もストレスで甘いもの食べる。

タバコは20歳頃から、年に数回、飲酒時に吸うが、最近は飲酒の機会も減ってきてるのでほとんど吸わない。

お酒はほとんど飲まない。







【大小便について】

中学の頃から大便は2~3日に1回、出きらない感じは無い、付着して取れにくいのは時々、時々軟らかいことある。実家にいる時はお通じの調子がいい。旅行中や一人暮らしのときは間隔あく。出ないときは下腹部が張ることはよくあるが、薬は使わない。

時々、理由無く下痢することがある。この下痢は1日1回が2~3日続くというセットが1ヶ月くらい続き、その後1ヶ月くらいかけて元に戻っていく感じ。季節は関係ない。専門学校の時は下痢が多かった。

小便は1日6回くらい。特に問題なし。







【睡眠について】

就寝1時または2時くらいで、起床は6時頃。仕事が早めに終われば12時~1時くらいには寝るときもある。

寝付きは良い、眠りは深い、寝起きは悪くて、翌日に疲れが残ることはいつも。







【婦人科の状態について】

初経14歳。

生理でちゃんと出血がある時で、生理の量が多いのは2~4日。

生理が起こることによる体調不良はめったにない。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院