時系列の問診


不妊、体質改善希望の弁証論治
主訴:問診




女性 40歳 専業主婦
身長163cm、体重65kg
家族構成:夫(50歳)

主訴:不妊治療中なので漢方や鍼灸で体質改善したい







【不妊について】

去年夏から不妊治療を始めて、初めての顕微授精で妊娠するが、妊娠中毒症のようになり、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)で腹水が溜まり、流産する。今年の春に再度顕微授精するが妊娠しなかった。







【一般状態について】

小便・・・喉が渇くのもあるが、膀胱炎の予防のためもあって水分を1.5リットルくらい取ってるので、トイレが近い。早朝に必ずトイレに起きる。一度水分の摂取を控えた時、トイレの回数が減ったので、水分を取ってるからトイレが近いんだなと感じた。

水分摂取・・・喉が渇く気がするので、家にいると水分をよく摂取している。1日1.5リットルくらい。でも外出中などは飲まなくても済んでいるので、喉が渇いてるのは気のせいで、癖で飲んでいるだけかも知れない。

大便・・・便秘がちで2~4日に1回。硬いことが多いので痔になって手術した。でもスッキリ出てる方だと思う。牛乳や食べ過ぎで軟便になったり、時々吐き気と腹痛がして、出し切るとスッキリする。生理前は確実に便秘がちになり、最近は排卵頃も便秘がちになってるような気がする。

飲食・・・食欲はある。かなり早食い。お菓子よく食べる。

高校頃から空腹になると胃が痛くなるので何か食べずにはいられない。梅雨の終わり頃から夏の初めに、身体が夏モードになれば夏ばてしないが、うまく気温の上昇についていけないと食欲が落ちて、体重が減り、秋に気温が下がると食欲も出て体重が増える。年度末から新年度に掛けて食欲が出て太る。たぶんストレスだと思うとのこと。

睡眠・・・眠りは深い。朝はだいたいスッキリしている。12時頃には寝るようにしているが、眠くなった時間を逃すとなかなか寝れないこともある。

疲れ易い・・・膀胱炎をやって以降、より疲れやすくなったが、もともと疲れ易い。

いらいら・・・生理前や排卵頃はいらいらしてる。

胃が痛む・・・ちょくちょく胃が痛むことがある。特に空腹になると痛むので何か食べる。胃の検査をしたら胃炎があるとは言われたことはある。







【婦人科の状態について】

初経12歳 月経周期はホルモン剤を使うと28~30日、もともとは周期は長い。 基礎体温表では、低温期から高温期への移行がスムーズに行かず、高温期が短い。 月経期間3日間 顕微受精で妊娠1回、自然流産1回 生理痛は下腹部の鈍痛と腰痛があるが、動いてると気にならない。







【生活(性格)状況】

仕事を辞めて、家にいるとメリハリが無いので、趣味の習い事を始めたが、一生懸命にやってしまい、どっと疲れることがある。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院