切診など


腰痛の弁証論治
時系列の問診




大学生:肩こりはあった。

30歳くらい:釣り(フライフィッシング)をはじめた。川をかなりの距離移動
    する。

32歳くらい:右肩甲骨際がいつも痛かった。いつからか覚えていない。何で痛
    くなったかも覚えていない。肩甲骨を動かすとゴリゴリ音がした。
    鍼に通った。瀉血してもらったらよくなって気にならなくなった。
    同時期に右外くるぶしより少し上の部分がいつも痛くてこれも鍼治療し
    てもらっていた。お尻~ももの外側も痛かったので坐骨神経痛だろうと
    言われた。これもいつから痛くなったか覚えていない。
    足はかなり長い間痛かったが、いつの間にか気にしなくなった。

39歳9月:元の会社から6人まとまって取引先へ転職。

40歳:目が疲れやすくなった。
    この頃から北海道に1年に1回お盆の頃に釣り(それまでも近い場所に
    はしょっちゅう釣りに行っていた)
    北海道に行ってる間は腰も足も痛くならない。

41歳:荷物を持ち上げて(ダンボールに入っていたので中身が見えない。軽い
    と思ったら重かった)ぎっくり腰。たぶん左側だったと思う。かなりひ
    どくて動けるようになるまで1週間かかった。
    この後しばらく左腰がおかしかった。長時間同じ姿勢がダメ。
    パソコンで長時間座っていて腰をひねろうとしてぎっくり腰(左)この
    ときはそんなにひどくなかった。
    朝、出勤途中でぎっくり腰。家に戻ってきて会社を休んだ。

49歳8月:会社から独立して自分で会社をおこす

50歳4月:近所(歩いて5分のところ)に引越し(マンション購入)

   5月:自分の会社ごと別会社に就職。単身赴任で地方へ。外食が多いの
     でだんだん太ってきた。
     釣りの時期は、赴任先から電車で金曜に帰宅し、友達の車で夜中に
     走って東北に釣りに行き、日曜の夜に家へ戻ってくる。翌日電車で
     赴任先へ戻るということを月に2回くらい行う。

   夏:川へ落ちて腰をぶつけたかひねった。1ヶ月くらい変だった。1回
    だけ鍼治療。
     ストレスで胃の調子が悪かった。いつもしくしく。

   12月:車を買った。これまで電車で赴任先から帰っていたのが車で帰る
     ようになった。

51歳冬:会社をやめたら胃がよくなった

   春:別会社に就職し、今度は別の地方へ単身赴任。
     半年くらい腰の調子はよかった。
     間食をやめた。
     釣りの時期になると、金曜の夕方、赴任先から家まで車で5時間運転
     し帰宅。その後数時間休んで友達の車に乗り換え、夜通し走って東北
     へ行き釣りをする。日曜日に東北から帰宅。月曜日が休めれば月曜日
     に、休めない場合は仮眠を取り早朝に車で赴任先へ戻るということを
     月に1~3回行っている。
     夜にたくさん食べると朝もたれる。油ものもダメになった。

   夏:水をなるべく飲んだほうがいいと思い飲むようにした(喉が渇いて飲
    みたいから飲む。無理には飲んでない)冬はそれほど飲まない。

52歳春:また腰が気になってきた(その前から気にはなっていたが)
    仰向けに寝れないので横向きで寝てる。
    足がむくむようになった(朝になるとむくみは引いている)
    朝起きて疲れが取れなくなってきた。

   8月:お盆は北海道ではなく東北へ。往復夜行バス。
    この後くらいからだんだん腰が気になってきた(右腎兪あたり)

☆旅行に行くと腰痛は気にならなくなる。旅行に行くと大食になる。
☆風邪をひいたときは肩こりの方が気になる。
☆便通は仕事のあるときは規則正しく出るが、旅行に行くとタイミングを逃して
出ない。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院