イライラ首肩こりの弁証論治


イライラ首肩こりの弁証論治
治療指針:生活提言




治療指針



風邪の治療を加えながら、脾気を立てることを中心にしたいと考えるが、背部兪穴の状態を診ると、まだまだ腎気の回復も充分とは言えないので、全身の気虚を救う必要もあり、適宜腎気の回復も図りたい。

また風邪が抜けてくると、違った症状、身体の状態になるかも知れないので、その辺を注意深く観察する。




生活提言



出産により、大きく体調を崩されて、そのままずるずると元に戻らず過ごされていたのは、肉体的にも精神的も辛かったことと思います。ただ、身体としてはほんの少しずつですが回復しようと頑張っており、それが気分的に落ち込みが少なくなったなどの状態に表れています。ただ、ここ最近はまた体調が悪くなってきたとのことですが、これは風邪によるものの可能性が高いので、治療で風邪をうまく追い出せば、また本来の回復傾向に戻っていけると考えています。あとは、その回復を助けてあげるために、少し日常生活で養生をしてあげると、更に良いと思います。

まず、今の生活で一番大切なのは、食生活の見直しだと思います。スナック菓子よりご飯の比率の方が多くなるように少し工夫してみてはいかがでしょうか。外食でもお弁当でもかまわないので、少しずつお菓子の量を減らして、ご飯を口にするようにされるといいと思います。ただ、お菓子も今まで通り食べて、ごはんも食べるようにすると、全体量として多くなってしまいますので、食事はトータルで食べ過ぎないように気を付けてください。

身体の力を回復させるのに、睡眠はとても大切です。今は薬を飲んで、眠っているとのことですが、治療をして身体の力が付いてきたら、薬の服用は中止していきたいところです。もともと寝付きが悪いというのもありますので、寝る前は、パソコン、テレビを見るなど気が立つようなことはしないように気を付け、気持ちを鎮めるように心掛けるようにして下さい。布団に入ってから、身体の力を抜く練習をするのも良いかと思います。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院