切診など


腰膝の寒えの弁証論治
時系列の問診




生まれつき視力が弱かった。
10歳頃まで 毎年年に2回くらいひどい風邪を引き何度か肺炎を起こす。(入院はせず自宅で直す)
11歳以降はめったに風邪を引かなくなる。
13歳ごろ 「網膜色素変性症」と診断受ける。視力は徐々に落ち失明することを知らされる。

15歳 親元を離れて東京の盲学校に入ると同時に寄宿舎に入る。

高校時代 陸上・フロアバレーなどのスポーツ好き。
   スポーツの後や疲れた時など、尿がチョロチョロしかでないような気がし ていた。
   便通は1回/週







17歳 急激に視力が落ち進路変更をする。普通文字が読めなくなり点字に切り替える。
18歳 腎盂腎炎の疑い。高熱が10日位続いたが内服薬服用で再発はなし。
   夏でも腰に扇風機をあてているような寒さを感じるようになり、現在に 至る。

   この症状は、温めると良くなる気がするが根治はせず。
   朝は忙し過ぎて気にする暇がなく、夕方以降気になる。
   冬特にひどくなるが、夏も症状あり。
   疲れてくると、重く、冷える感じが強くなる。







20歳
    老人ホームでリハビリの仕事に就く。
    その後3年で仕事変わる。
    【一人暮らし始める。】

25歳   【結婚】(配偶者は進行性筋ジストロフィーで車椅子使用。)
     結婚前の体重約70kg
     妊娠4か月頃、便通が1回/2週の事があり、とてもつらかった。

26歳  第一子出産(妊娠5か月で退職)
    臨月時、貧血を指摘され鉄剤を服用(出産後も1か月服用)
    産後体重70kg
    この頃から何となく膝が寒いという気がしてくる。







27歳 「かるがもの会」(視覚障害を持つ親とその家族の会)の立ち上げに関わる。

30歳  第二子出産
    貧血を指摘され、二度目の鉄剤服用。
    産後体重72kg

    就職が決まる直前1か月間、頭全体が
    ヘルメットで締め付けられるような痛みに悩む。
    仕事が決まってやや楽になる。

    二人の子供に筋ジストロフィーの症状が遺伝していないかを調べ
    問題なしと言われる。







31歳  再就職(鍼灸マッサージ)
    最初のぎっくり腰
    (その後軽いのを2~3回やっているが、記憶に残る程では ない)
    膝の症状をはっきり自覚するようになり、サポーターが手放せなくなる。
    就職後、体重が減り(約10kg)62kg程度になる。
    仕事帰りなど、口の粘りを感じるようになる。
    夜間尿で起きるようになる。

33歳  やや食欲が落ち始める。

37歳 2001年
    今の職場に転職
    この頃から冬は腰にホカロン常用。
    立ちくらみの症状がでてくる。

40歳2004年

    「アリスプロジェクト」(視覚障害者コーチ勉強会)に参加。
    視野が狭くなり光はわかるものの人が前に立っていても解らないくらいになる。
    現在とほぼ変わらないが進行は続いている。

41歳 2005年3月~12月
    子宮頸癌の疑いで、経過観察(良好)







42歳 2006年7月

    「かるがもの会」の代表を引き受ける(任期は2年)。
       毎週金曜日の夜1時間のスカイプ会議に参加。
    夏  会社の健康診断で貧血を指摘され、鉄剤服用。
       その後疲れやすさなどが取れたため自己判断で鉄剤をやめる。

クリスマスから正月休み 頭頂部がひどく熱く痛く、「ぢ」もでる(心労あり)。
【詳細】
  2006年12月25日 頭痛が起こる。
     12月29日頃「ぢ」になる。
  2007年1月5日頃 「ぢ」の痛みと頭痛が会社に行ける程度になり、
    その後「ぢ」は治る。
   1月5日以降 火がでるような頭痛は治まっても、常に頭痛はあった。
    会社に行くと痛みがひどくなり、寝ると楽になる。気合を入れると痛い。
    頭痛は、激怒で悪化。
    チョコ、緑茶、コーヒー、ワイン、ピーナッツで悪化。
      (ピーナッツは顔もかゆくなる)
    ビール、日本酒は大丈夫。

43歳 2007年2月~5月 
    上記頭痛は十全大補湯服用でかなり頭痛は改善。
    生理前から3日位までだけ痛みがひどくなるようになり、
    次の生理時は痛みがなかったので、服用を止めた。
    十全大補湯服用時は、18歳の頃よりの便秘が改善され、ほぼ毎日軟便になる。
    十全大補湯服用時は、生理前のガスが溜まりお腹が張る感じもまったくなく なった。

    八味丸に変えてからは、三日に一度のバナナ状の便になる。
    八味丸服用でも残便感はないが、十全大補湯のほうがよりスッキリでた。
    八味丸服用では、生理前にお腹が張るのを感じることはあった。

2007年3月 コーチングの学びのため月に4回月曜日による1.5時間の電話会議に参 加。
    夏 会社の健康診断で再度貧血を指摘され、立ちくらみもひどいので、鉄剤 服用。
    その後37歳の転職時から続いていた症状緩和(疲れやすい・立ちくらみ など)。 
    体重58kg(現在同じ)。    







現在 2007年11月
    たまに、八味丸、鉄剤のサプリメント服用。
    腰、膝の寒さは変わらず。
    頭痛は、激怒や前記の食べ物で悪化することもあり。
    夜間尿は最近ない(睡眠時間が短いため?)
    寝起きに疲れが残ることはない。
    大便は1回/3日(張ってつらいことあり)
    小便は高校時代から変わらずチョロチョロ。残尿感時々あり。
    生理はやや不規則。早く来ることはあるが遅れることはない。
    生理痛なし。生理前はイライラするが始まると落ち着く。
    生理中、腰が重く、乳房が張るが、3日目ぐらいからスッキリする。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院