切診など


目眩 難聴の弁証論治
時系列の問診




出生時・・・異常などはなかった。体重も重い方だった。

小学生・・・疲れると尿が白く濁るのにきがついた(現在はほとんどない)。
 疲れると回転性の目眩を感じた(前のめりになる目眩と同じ感じ)。
 むくみの記憶はない。
 食生活はちゃんと管理されていて、暴飲暴食ではなかった。

13歳・・・初経。

中学・高校・・・尿や目眩の異常はなくなる。
  規則正しい生活を送る。







18歳頃(高校3年)・・・・だるい、やる気が出ない、頑張ると気分が悪くなる
  (吐き気)、風邪をひきそうな感じなど、体調が整わないと感じる。
  体調が悪くなった原因は思い当たらない。
  ハーブに興味を持つようになるり、その効能などを中心に独学する。
  たばこを吸い始める。

19歳(短大1年)・・・短大に入学して、実験、サークルの宴会など勉学、遊びに気力体力を使う機会が増えた。
  短期的に3~4kgの体重の変動はよくあったが、元に戻る。

19歳の夏・・・【浮腫】何が原因なのかわからないが、急に足がパンパンに張った。
  足を中心に四肢の末端がほてり、冷やすとむくみがとれる。
  体幹のむくみはない。
  その後も暑い時期や、冬でも満員電車に乗っていると
  足はむくみやすい(現在まで)。
  結婚出産して ゆっくりしているときには起こらなかった。
  また、出産でも悪化はしていない。

20歳頃(短大2年)・・・浮腫の件で病院に行くと、膠原病かもしれないといわれる。
  【目眩】この頃から、座っていると自然に前のめりに
  転倒していくような感覚に襲われるようになった(現在まで)。







21歳・・・短大卒業、就職。
  結婚。

23歳・・・50kg。
  第一子妊娠。仕事を辞め、家庭に入る。
  主婦の趣味と実益を兼ねて食に興味を持ち、過食・過飲の傾向が始まる(現在まで)。
  妊娠中は体重が10kg増え、60kgになる。
  切迫早産、微弱陣痛、陣痛誘発を経て第一子出産。
  胎盤の残骸が子宮に残ったようで、悪露が長引いた。
  子宮下垂ようなの感覚があり、出産後疲れやすくなる(現在まで)。
  出産後さらに5~6kg太り、66kgくらいになり、2年ほど掛けて戻していく。

26歳・・・50kg。太って増えた体重が元に戻った。
  第二子妊娠。
  妊娠中は体重が16kg増えて66kgになり、身体がだるく、
  軽いつわりが出産まで続く。
  予定日より遅れたため誘発をかけ、第二子出産。
  母乳最初はよく出ていたが、3ヶ月ほどで供給が追いつかなくなる。
  今回は出産後1ヶ月で体重が元の50kgに戻る。
  第二子出産後、過食傾向に拍車が掛かる。
  この二人の妊娠中、出産後子育て中は目眩は落ち着いた。

31歳頃・・・毎日飲酒をするようになる。







35歳・・・独学の限界を悟りアロマの講座に行く。
  週一回程度ののんびりした感じ。
  むくむ だるい 視界がちらちらするなど体調が
  すぐれないのは発汗できないためではないかと思い、
  温冷浴をしてみる。発汗するようにはなった。
  それまでは夏でも汗をかかず、顔が赤くなるだけだった。
  (これ以降、夏前には汗を出す練習として温冷浴をするようになる)
  体重が徐々に増え始める。

36歳・・・アロママッサージの仕事を始める。
  たばこをやめる。意外とすんなりやめられた。
  目がちらちらするような、頭がじーんとするような貧血の時に
  似ているような感じの目眩が起こるようになる(現在まで)。
  アロマの仕事は半年で店が閉店となり、次にスポーツクラブで営業をするも経営状態は良くなかった。
  掛け持ちで興味があった化粧品会社のフェイシャルをするようになる。

37歳か38歳頃・・・メニエル発作を発症して、突然の目眩でうごけなくなる。
  風邪を引いてたり、疲れていた記憶はない。

38歳・・・さらに駅ビルのアロママッサージの仕事をするようになる。
  数ヶ月間三社掛け持ちでやっていたが、スポーツクラブと
  フェイシャルの仕事は辞める。







39歳・・・鍼灸学校に入学。
  しばらくは学校と駅ビルのマッサージとを掛け持ちしていたが、
  試験も重なり、忙しくなったので、仕事は辞める。
  食事の時間が不規則となり、間食をよくするようになる。
  ジーンとする目眩が徐々に頻度が多くなる(現在まで)。

39歳10月(専門学校1年)・・・試験前に食欲が増加し、試験が終わると
  その食欲も落ち着く。
  その後、風邪を引いた。
  急に胸が痛み、喉の痛みへとあがっていき、
  鼻塞につながり、突発的に難聴となった。
  扁桃が腫れた。
  耳鼻科に行って難聴は治った。

39歳12月(専門学校1年)・・・風邪はなかなか治らなかった。
  【耳塞】その後、耳塞がよく起こるようになる
  (現在まで)。







41歳現在(専門学校3年)・・・55kg。
  10日前にまた目がちらちらするような、
  頭がじーんとするような目眩が起こった。
  最近、ジーンとする目眩が頻発する。
  動いていると気にならず楽なのだが、
  じっとしているとジーンとする目眩を感じる。

  また、本を読んだり家にいると気分がぐっと悪くなり、
  耳塞や前のめりになっていく感じもよく起こる。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:I案

病因病理:Y案

病因病理:F案











一元流
しゃんてぃ治療院