切診など


風邪をひきやすく治りにくい弁証論治
時系列の問診




中学・・・体操部で腰を痛めて、長時間座っていると腰がムズムズして座っていられない。
  (これが社会人になってからの腰痛のきっかけだと思う。)

中学2年・・・首から落ちて、その後ずっと首に不快感があり、
  首肩凝りが出始める(第一子出産まで)。

高校・・・首肩の不快感がひどかったので、そこに意識がいって
  長時間座ってて腰がムズムズするのは気にならなくなる。
  首肩は長時間同じ姿勢だと張って来る。

短大・・・体重53kg。太るとダイエットしていた。
  飲酒は友人と月1~2回外で飲む程度。
  タバコを吸い始める(28歳まで)。
  首肩凝りと一緒に後頭部頭痛が出始める(第一子出産まで)。







20歳・・・53kg。
  社会人になりハイヒールで通勤するようになり、
  腰痛が出始める(現在まで)。
  腰痛、首肩凝り、後頭部頭痛もあるので、断続的ではあるが、
  3年ほど鍼灸治療に通う。治療を受けると少しはましになる。

24歳・・・母親がくも膜下出血で亡くなり、精神的にショックも大きかった。
  首肩凝りと後頭部頭痛も悪化した。
  家で一人でお酒を飲むことが多くなり、酒量も増えた
  (第一子妊娠まで)。

25歳・・・自然に体重は減って、50kgになる。
  鍼灸専門学校に入学。
  結婚する。
  専門学校に通学するようになって左坐骨神経痛が
  出始める(現在まで)。
  専門学校に入る前と1年生の頃は楽しく過ごしていた。

26歳(専門2年)・・・楽しかった学校生活も、気力が無くなり、やる気がなくなる。
  排卵の頃から下腹部にのみむくみ感を強く感じるようになり、ズボンがきつくなる
  (徐々に減少しながら現在まで)。
  生理痛がひどくて憂鬱だったが、生理がくると体の中の余分なものがでていくような感じでとってもスッキリした感じがあった。







27歳(専門3年)・・・夫が1回目の転職。

28歳・・・専門学校卒業。
  第一子妊娠(50kgが57kgまで体重増加)。
  タバコ止める(現在まで)。
  妊娠中、授乳中は飲酒を止める。
  この頃までは風邪はあまり引かず、引いても自然治癒していた。
  学校や飲食店のクーラーは当たっても大丈夫だったが、
  通学電車のクーラーはダメだった。

29歳3月・・・2955gの第一子出産。
  母乳の出が悪く、半年で出なくなる。
  産後、首肩凝りと後頭部頭痛は気にならなくなる(現在まで)。
  ただし怒った時は通天に頭痛はする(現在まで)。
  産後、急に立ち上がったりすると立ちくらみがする
  (現在まで)。
  夫が2回目の転職。

29歳10月頃・・・出産後の生理が再開。
  月経痛、生理前の乳房の張り、イライラが無くなり、
  生理中の血塊が減った(現在まで)。
  生理7日間の全体的な月経量が増えた(現在まで)。

29歳12月・・・秋から冬にかけて月2回のペースで風邪を引きやすくなる(現在まで)。
  子供も風邪を引きやすく、風邪をもらうこともある。
  妊娠中に57kgまで増えた体重が出産後もずっと減らなかったが、
  風邪を引くようになって少しずつ体重が減っていく。
  風邪を引くようになって、口・喉が粘るような感じで気になりだして、うがいをよくする(現在まで)。
  夫が3回目の転職。

30歳頃・・・毎日飲んでるが飲酒の量が少なくなる(350ml)。







31歳4月・・・体重53kg。
  半日週3回接骨院でバイトを始めて、風邪を引いても休めなくて風邪が長引く。
  子供を保育園に入れたので、子供がもらってくる風邪がうつることもあるが、
  バイト先のクーラーに当たるせいで風邪を引くのかなとも思う。

31歳5月・・・風邪を引いて1ヶ月くらい続いた。

31歳8月・・・第二子妊娠し、接骨院のバイトを辞める。
  妊娠中は53kgから60kgまで体重増加。
  妊娠中は風邪を引かなかった。
  夫の借金が発覚し、大変だった(1年後に解決)。
  つわりが第一子のときより辛い。

32歳3月・・・3060gの第二子出産。
  母乳の出は良く、1歳2ヶ月で断乳するまでよく出る。
  風邪を引くたびに食事が取れなくて、体重が徐々に減っていく(現在まで)。
  第二子出産後は飲酒をほとんどしなくなり、飲んでもビールコップ1杯ほど(現在まで)。







32歳8月・・・自然に53kgまで体重が戻る。
  産婦人科で週1回アロママッサージのアルバイトを始める(現在まで)。
  1回40分ほど1日5~8人をマッサージして、汗をかき、
  そのまま休憩室でクーラーに当たると冷えて、きつかった。
  季節に関係なく年中、風邪を引くようになり、頻度が多くなる。(現在まで)。

32歳9月・・・出産後の生理が再開。
  生理中に仕事などで休みたい時に休めない状態だと疲労感を感じる。
  休めれば生理中でも疲労感は無い。
  (現在まで)

32歳12月・・・子供から感染して「発熱、頭痛、嘔吐、下痢、気持ち悪さ」が4日ほど続く。

33歳3月・・・風邪をひいたので、かかりつけの内科を受診してそこで感染して「腹痛、下痢」を起こす。

33歳5月・・・どこで感染したのか不明だが、「発熱、頭痛、嘔吐、下痢、気持ち悪さ」が4日ほど続く。

33歳11月・・・週1回半日内科でアロママッサージをするようになる(現在まで)。
ここで働くと当日や2~3日後には必ず「のどが痛くなる風邪をひく」
又は、「嘔吐下痢症が主な風邪」(急激な嘔吐、急激な腹痛と下痢が起きるが、特に急激な腹痛と下痢が多い)。
  「のどが痛くなる風邪」と「嘔吐下痢症の風邪」は一緒でなく別々に起こる(12月まで)。

33歳12月~34歳3月・・・マスクを着用、クリニックでだされるコーヒーを口にしないようにして、予防に努める。
  患者さんからうつってるわけではないと思うが、マスクをしないと「風邪」か「腹痛、下痢」を起こした。
   勇気をだして、コーヒーを口にしてみたら、「腹痛、下痢」をおこした。
  予防をきちんとしていれば、職場が原因の「腹痛、下痢」をおこすことはなかったが、
  子供からの感染で「腹痛、下痢」を3~4回(?)起こした。







34歳4~5月・・・職場でマスク着用しなくなる。クリニックで出されるコーヒーを飲んでも平気になる。
  これ以降、職場が原因と思われる「嘔吐下痢症」を起こさなくなる。
  子供からの感染で「腹痛下痢」を1~2回(?)おこした。
  ビッグママで週1日働き始める。
  夫が4回目の転職。

34歳6~7月・・・疲労時、クーラー、梅雨寒などの条件が重なると、「食後に腹痛、下痢」が起きる。
  腹痛時にお腹を温めて休んでいると、下痢にならずにおさまることが、2~3回(?)あった。

34歳8月現在・・・自然に体重50kgになる。
  風邪かなと思うと内科受診や漢方薬で早めに対処するので風邪は長引かなくなっているが、回数は増えている。
  嘔吐下痢症は今月は起きてない。
  風邪を引くと便秘気味になる。
  漢方は葛根湯を最初に服用するが、症状は治まる時と治まらない時がある。
  疲れると腰痛と左坐骨神経痛が出る。
  生理や風邪で腰痛と左坐骨神経痛は悪化しない。
  梅雨時は身体が重い(1日の中で変化は無い。
  他の季節には身体が重いとは感じない。)







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院