切診など


目の周囲のアレルギーの弁証論治
時系列の問診




小学校高学年:左目に虫が入ったことがあって、その後から目をこする癖がつい た。

12歳くらい

テレビや映画を見た後、目をこするようになった。目頭に指を 突っ込むくらい痒いが、そのときだけで一過性。

15歳:武道をはじめた。







20歳:

大学2年の体育の授業で筋トレの科目があり、バーベルスクワットをし たらすべり症になった。前日に武道の練習で柔軟で思い切り押されたた め、腰をいためていたところだった。1年治らなかった。
整形外科で仙骨が上がってS字がきつくなっていると言われた。最終的 に指圧のようなもので治った。現在は長く座ったり立ったりで痛くなる が、ピークの痛みはなし。
身体に湿疹が出た。塗り薬で1週間でよくなった。

21歳:武道に復帰。

23歳:就職。

下半身に湿疹ができたがすぐ治った。







28歳:

鍼灸学校入学。それまでずっと62kgだったが、入学試験の勉強で 70kgになった。3ヶ月で62kgに戻った。 仕事は鍼灸学校入学でやめた。 目の周りがパンダのように赤くなった。眉毛まで痒くて剥けた。これ 以降TVを見るとアレルギーが出るようになった。

29歳:

原因不明の肝臓疾患(肝炎ではない)GOTやGPTの数値がかなり高く なった。だるく、便が甘い臭いだった。治療は特にしなかったが 1ヶ月で治った。

31歳:

鍼灸学校卒業。鍼灸マッサージ師として働き始める。 武道をやめた。 右中指だけ荒れて痒くなる。靴を履くときに右中指でひっかけて履こ うとして、バリッと割れたのがきっかけ。 右中指は冬がダメ(乾燥するから) 乾燥肌に気がついた。

31,2歳:

アレルギー検査をしたが、何も出なかった。 虫歯の予防のため甘いものをやめ、以後甘いものは食べない。 唾液が少ないので(子供の頃から少なめだったが、さらに減ったと 思う)虫歯になりやすい。 冬:腎兪に置鍼プラス温灸をずっとやっていたら、この年は風邪をひ かなかった。

33歳:

原因不明の湿疹、発熱(38度くらい)水疱瘡かもと言われた(ほんと うにそうかは不明)うつるかもしれないので1週間仕事を休んだ。 このとき、目を使っても平気だった。







40歳:

67kgになった。武道をやめて運動していないからか徐々に増えてい った。

40歳2月~夏:

この間は目の調子良かった。この後また徐々にダメになった。 TVを2時間以上見るとダメ。見るのをやめて2週間で痒みが取 れ、赤みも少し取れるが、もとの肌には戻らない。

41歳2月:

2時間以上TV見て目の周囲アレルギー。3週間治らない。







☆TVやモニターはダメだが、本は大丈夫。赤外線を患者さんにあてて鍼をすると き、赤外線の方を向いてしまうとダメ。左目のほうがアレルギー強い。 目のアレルギーは季節に関係なし。

☆鍼灸学校の学生の頃から今も時々、仮眠のつもりで床(カーペット)で毛布を かぶっただけで寝てしまうことがある(これが、問診表でときどき23時就寝、 3時起床。4時就寝の理由)寒くて起きるが、それで風邪を引く。 風邪を引いたときは目を使ってもアレルギーが出ない。

☆ときどき7時起床7時10分就寝、9時起床の理由は、実家の用事を行うめ)







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室