時系列の問診


赤ちゃんがほしい弁証論治
主訴:問診




主訴:不妊、肩こり、生理不順
29歳 女性 160センチ 45kg
事務パート。同居家族は夫、夫の父母、夫の祖父祖母。







18歳のときに洋裁を根をつめておこない、肩こりと頭痛になった。
以来、肩こりは、疲れたときなどによく出る。
肩こりの症状は一日を通してつらく、いらいらしたりクーラーなどで悪化する。
他に、目の疲れも辛い。

最近は2ヶ月に1度ぐらいは気持ち悪くてご飯も食べられない。
一番最近の肩こりが辛かったときは、精神的に無理をし、風邪を引いていた、仕事も忙しかった。
肩こりと同時に頭痛も出現(頭痛は側頭部が痛く、肩こりと同時によくでる)
食欲不振となり、目が疲れやすく、眠れず、眠りが浅かった。マッサージをしてもらい少し楽になった気がした。







26歳で結婚。体重は49kg。(47-50kg前後をいったりきたり)
28歳から急に体重がおち、1年で45kgになった。
子供ができないことで、結婚後夫の親戚からかなりストレスを感じる。
結婚後、生理周期が長くなっている(30日から90日)

普段は、入浴すると体調がよい。
食事は規則的で空腹感は時々、よく美味しく感じ、腹脹胸焼けはめったにない。
間食は職場でのあめやチョコレート。飲酒タバコはしない。
口が燥くことは時々、違和感は時々。

便通は順調1日1回、便は細く、付着することもない、こぶし大。
小便は1日7,8回、尿の色が悪いことも残尿感もなく夜間尿もない。
寝つきはよい、夢は見ない、寝起きは悪い。疲れが残ることはいつも。

生理が始まったのは15歳、生理は遅れ気味
生理痛はめったになく、生理前に少しいらいらする位、粘った膜や血液が出る。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言

治療経過











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室