切診など


飛行機に乗れない弁証論治
時系列の問診




中学1年(13歳) 初潮が始まった頃から朝礼が嫌いになった。人が倒れている のを見ると気持ち悪くなる(自分は倒れない)夏ばてでごはんをあまり食べなか ったせいだと思う。好き嫌いが多かった(今は好き嫌いなし)

20歳 事務で働く

23歳 結婚。新婚旅行で海外へ行ったがこの頃は平気。







25歳 一人目出産。事務は妊娠8ヶ月まで働いていた。子どもが3ヶ月の時突 発性発疹で3日間寝ずに看病した(夫は仕事で親もいないので他に変わってくれ る人がいなかった)その後子どもを背負って買い物に行ったら真夏のせいもあり クラッとなり動悸が始まった。

28歳 二人目出産。この時は特に問題なかった。

29歳 それまで住んでいたアパートからマンションに引越し。パートで働き始め た(スーパー)







38歳 土地を相続し、そこに家を建てるため、その土地に建っていたアパートに 住んでいる人に立ち退き交渉。うまくいかない人がいて胃が痛くなった(胃の痛 みだと思ったら胆石だった。母と兄が胆石なので胆石の検査をされた)血圧が変 動し始めた(下が85~90)のでパートをやめた。

39歳 受付のパートを始めた。

42歳 胆石手術

44歳 受付のパートをやめてコンビにで早朝パート(6時~9時)これは4,5年 続けた。長女結婚。結婚前はいろいろバタバタした。







45歳 ハワイに行った。飛行機が不安。漢方薬の安定剤をもらって行けた。 行ってしまえば楽しい。長時間の飛行機がいや。新幹線は平気。

48歳 次女、就職のため(時間が不規則なため)家を出て職場の近くで一人暮ら しを始めるために家を出た。夫婦二人暮らしとなった。

49歳4月 目がショボショボし始めた。

50歳 閉経

51歳 次女結婚。結婚前はやはり忙しかった。







55歳 現在は仕事はしていない。ダンスとお茶と着付けの教室に通っている。

3月 旅行に行ったあと、家でマッサージの機械をやったらその後から右ひ ざに違和感。その後風邪を引いた後、お腹が張ってレントゲンで便がつまってい ると言われ薬(アローゼン:センナ)で出した。それ以来、3日間食べ過ぎると 胃がおかしくなる。食べ過ぎて翌日、おかゆにしキャベジンを飲んで治るのを 繰り返している。夜たくさん食べるとダメで、昼はたくさん食べても平気。胆石 を取ると胸焼けや消化されにくくなることがあると医者に言われた。

6月始め、右ひざはいったんおさまったが、6月末にやはり不快感を感じる
(痛みはないがダンスや自転車で不快)







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院