飛行機に乗れない弁証論治


飛行機に乗れない弁証論治
治療方針:生活提言




治療方針



肝を木にたとえると、根を養うのが脾腎、枝葉を養うのが心肺ということになる。 根が揺らいでくると、枝葉は弱い風でも大きく動いてしまう。風の影響を受けな いように精神を安定させるカウンセリングを受ける方法もあるが、鍼灸で対処す るなら根を充実させる治療を行う。

腎気はある程度回復傾向にあるので、肝鬱が激しく起きている時はこれを払う必 要も考えながら、脾気を養うことによって心熱を抑えるようにし、根を充実させ ある程度肝気をはっても枝葉に影響が少なくなることを目標としたい。




生活提言



夜に食べ過ぎると調子が悪いことがご自分でわかっていらっしゃるので、なるべ く夜は軽くし、食べるときは昼を中心になさっていることはとてもよいことだと 思います。たまに夜食べ過ぎてしまったときは、おかゆを食べたりして調整して いらっしゃいます。ご自分でせんねん灸ができますので、養生的のため足三里に 毎日なさるとよろしいでしょう。

また、便秘はめったにないようですが、風邪をひいたりなど体調が落ちると便秘 もしやすくなるようです。なるべく便秘薬を使わないで、便秘を解消させること を目指していただきたいと思います。食べるものの工夫、せんねん灸、お腹のマ ッサージなど試してみてください。

気を使った後にも胃が痛くなったり、血圧が上がったりしやすいですが、気を使 ったあとは十分休める時間を取り、リラックスなさってください。

プールに定期的に行っていらっしゃいます。このことは、無理はされていないよ うですし、皮膚を鍛えるとともにストレス発散にもなり、いいことだと思います。 ただ、身体が冷えやすく風邪をひきやすいので、プールから上がった後に、水分 を十分ふき取る、髪をきちんと乾かすなどに気をつけて行ってください。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院