時系列の問診


アトピー、肩こりの弁証論治
主訴:問診




30歳、女性 パート
身長:152cm、体重:49kg
家族構成:夫、娘(3歳)

肉親の病気の遺伝的傾向:父親、弟もアトピー性皮膚炎。

主訴・・・アトピー、肩凝り







【アトピー性皮膚炎について】

中学から徐々に起こってきて、良くなったり悪くなったりしながら現在に至る(時系列参照)。産後のアトピーが悪化した頃よりは今の方がまし。1年を通してアトピーが出ていない時は無い。アトピーは良くなったり悪くなったりで安定しないが、ひどく悪くなることが少なくなった。

アトピーがひどくなるのは、春、梅雨時(温かい湿気がよくない、雨降る前の蒸し暑い感じがよくない)、台風が来る前、イライラした時、夕方。食べ物によっても痒くなることがある(たけのこ、鯖、油物など)。アトピーは全身の体調に合わせて変化して、最近は湿気のせいもあるだろうが、だるさとセットな感じ。雨は冷たい雨ならまだましだが、蒸し暑い雨のときアトピーがジクジクして良くない。

痒い部位は、日によって違い、首より上だけだったり、足だけだったり、全身だったりする。最近は足の方が痒いことが多い気がする。現在の治療はSOD軟膏(少量のステロイド入り)を夜に塗るだけで過ごせている。抗生物質も処方されているが飲んでない。昔飲んだときは全身のアトピーの状態はすぐ良くなったが、やめた後の反動が大きくて、飲みたくない。

子供の遊びに付きあうので、そのせいでいつも疲れていると思う。







【肩凝り】

昔から肩上部が凝る。生理前に辛くなることが多い。ピップエレキバンを貼ると1日くらいは楽。肩が凝ったあとにアトピーが出る気がするが、よく分からない。湿気が多くても肩が凝る気がする。







【そのほかに治していきたい症状】

冷え・・・寒い時に特に足が冷える。

口内炎・・・今年に入ってから、同じところに時々できるようになった。体調が悪い時や疲れるとできる気がする。生理前にできるのかも知れないが、よく分からない。油物を食べると口内炎ができる。







【ふだんの状態について】

体調が良くないのは、春、クーラー(皮膚が乾燥する)、梅雨時(身体が重たい)、食べすぎ、飲みすぎた時、便秘、睡眠不足、旅行の後、台風の前で、アトピーの痒さを伴うことも多い。秋は比較的体調が良い。肉体的疲労感は産後から完全に回復していない感じがするが、毎回の疲れの回復が少し早くなってきた気はする。気圧が変わる時(雨とか台風の前)には頭痛が起きやすい。

睡眠・・・21時就寝、6時半起床。寝付きはよく、寝起きも普通だが、眠りが浅く、翌日に疲れが残ることがよくある。夢の内容は現実感があるものが多い。眠りが浅いのは昔から。アトピーが痒くてよく眠らないことが時々ある。ぐっすり眠れると次の日は楽。朝はゆっくり寝てられず飛び起きる。

お通じ・・・1日1回出るが、すっきり出きらない感じがよくあり、以前よりおなか(下腹部)が張って辛いこともよくある。下腹部が張るのはガスが溜まった感じで、ガスが出ると楽になる。薬は服用していない。便は硬めで、バナナ状やコロコロ、量は多いときと少ないときと日に依る。便器に付着して取れにくいことがよくある。

小便・・・1日4回。尿の色が悪くて黄色の頃は時々あるが、残尿感や夜間排尿など特に問題なし。

食事・・・食欲は普通、食事時間は朝7時半、昼13時、夜19時で規則的。食事時間は30分以上、空腹感はいつもあり、普通に噛んで食べている。食事はいつもおしい。食後にお腹が張ることはよくある。水分はお茶、紅茶を400ccくらい。喉は普通に乾く。口が粘ることがよくある。冷たいものが食べたくなるが、我慢してる。

よく食べるのは、白米、魚、野菜、肉、豆腐、納豆。
間食は毎日1回、パンを一口ほど(妊娠中から)。

タバコ・・・20歳から25歳まで、1日10~20本以上。

飲酒・・・月4~5回、ビール1本。20歳の頃から飲んでいて、昔は飲む量が多かったが、今は減った。

風邪・・・風邪を引くと、くしゃみ、発熱、頭痛(前、左、右)、肩凝り、動悸。







【婦人科系】

初経13歳。

生理周期はだいたい40日だが不規則、5~7日間(昔から)。
生理の血状は濃くて、粘った膜が混じり、量は普通より多い(昔から)。
生理2~3日目が量が多い。
生理前は下腹部の鈍痛、張りがよくあって、イライラすることが多い。
生理痛(下腹部痛)も時々ある。

27歳のとき帝王切開にて出産。
産後、排卵痛らしきものを感じるようになった。生理終わって1週間後くらいに下腹部が痛くなるので、排卵痛かなと思っている。
産後、母乳は出すぎるくらい出た。乳腺炎にも何度もなった。
産後、「アトピーが良くなったね」と言われたこともあった。

産後、完全には復調していないと思う。授乳が30分置きで、ミルクは飲まず、あまり寝ない子だったので、精神的に追われるような疲れを感じていた。この頃は気を張っていたせいか、肉体的な疲れより精神的な疲れの方が大きかった。子供が歩けるようになるとそれに付き合って歩くようになり、今度は肉体的疲労を感じるようになる。

生理前はアトピーの痒み、肩凝りがひどくなる。生理が始まると肌の調子がいい気がする。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院