時系列の問診


頸肩腰痛の弁証論治
主訴:問診




50歳、女性
身長:165cm、体重:45kg
仕事:パソコン作業

主訴・・・首肩の痛み、腰痛を含めた全身的な健康管理







【主訴について】

首肩痛・・・天柱風池あたりから首、肩上部あたりにかけて痛い。仕事がパソコン作業なので、目が疲れて、首肩にかけて痛くなる。これは仕事のせいもあるからある程度は諦めている。首肩の痛みは温経湯を飲んでもあまり変わらない。

冬になって寒いから肩に力が入って、余計に凝るのかもしれないが、体がそんなに寒く感じているわけでは無い。

腰痛・・・温経湯を服用するようになって、だいぶん痛みは楽だが、全く無いわけではない。体調によって、痛み方は変動する。

腰は寒いせいか、前屈、後屈しにくい。冬の方が体が固まったような感じがする。夏はそんなことは感じない。

腰痛を感じたのは、大学に入ってそれまでしていた運動を止めて、筋肉が落ちた頃、ある日椅子から立とうとしたら痛くて立てなかった。その時は整形に行って、温めたりするリハビリをした。長年続けてきたスポーツのせいで左右の筋肉の付き方が違うために、腰を痛めたんだろうと医師に言われる。椎間が潰れているところがあるとも言われた。若かったせいか、そのあとは腰が痛いことはしばらく無かった。

仕事がデスクワーク中心になって、ある日また椅子から立てなくなって、病院に行ったら入院となり、椎間を広げるような器具をつけて安静にしていた。それ以降、腰痛が出るようになる。ひどい時は大腿部が痺れて、お尻が痛いときがある。腰が痛いことは今もあるが、温経湯を飲み始めて、痺れるようなひどい腰痛は無くなった。

以前、椎間の潰れは治らないので、筋肉を鍛えるしかないと言われ、腹筋背筋を鍛えていた時期があったが、そのときは腰痛は出なかった。今は筋トレもサボりぎみ。







【一般状態について】

睡眠・・・仕事によって午前1時とか2時とか遅いこともある。

お通じ・・・寒くなってから通じが毎日出なくなった。2~3日に1回になっていた。前回の生理では、生理2週間くらい前から下腹部にガスが溜まっているような感じがして、便秘のような下腹部の痛さがある。温めたり、お腹をマッサージしたりしてもそんなに変化はなく、そうこうしていて下腹部の痛みが無くなったなと思うと2日くらいで生理が来た。

お通じが出ないので、ご飯を食べる量が少ないのかなと思い、ご飯のあととかにお菓子とか果物を食べたりしていた。

温経湯を飲む以前は便秘していてもお腹が痛くなかったので、これが便秘の痛さがどうかはよく分からないが、温経湯を飲むようになって、お通じはよくなり、ほぼ毎日出ていた。以前は出ない時は1週間くらいでないこともあったが、お腹が痛いとか、張った感じも無かった。

食事・・・前よりは気をつけるようになったが、仕事が忙しいと不規則になる。昔は胃痛がよくしていたが、最近はそれほど痛いことは無くなった。

風邪・・・去年まではよく風邪を引いていた。今年の冬は風邪を引いていないから調子がいいなと思っている。

更年期障害・・・暑くなり始めた頃に、カーッと顔や手の平が熱くなることがあって、最初は気候のせいかなと思ったが、それが何度か続いて、冷房に直接顔をかざして、手にアイスノンを握っても熱さが引かなかったので、おかしいと思い、病院に行った。温経湯を処方され、飲み始めて1ヶ月くらいでこのホットフラッシュは無くなった。







【婦人科系】

初経14歳。

生理周期は20日、5~7日間。昔は28日くらいの周期だった。たぶん1年位前から周期が短くなってきた。量は少ないときと多い時がある。

生理前は立ちくらみや頭痛や腰痛があることが時々ある。温経湯を飲む以前は、生理1週間くらい前から頭痛がひどくて、吐き気がすることもあった。生理2日前くらいから下痢っぽくなり、それが2~3日続いて生理が来る。生理が来る頃には頭痛は無くなってるが、生理が始まると生理痛がある。

生理痛は温経湯を飲むようになってから楽になったが、前回の生理は1日目、2日目が痛かった。この時は首が詰まる感じはあったが、頭痛はそんなに気にならなかった。

温経湯を飲むようになって、頭痛薬、生理痛の薬もあまり飲まなくなった。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院