時系列の問診


右頸肩部痛の弁証論治
主訴:問診




41歳 女性 パート
身長:158cm、体重:49kg、血圧120/70
家族構成:夫、子供二人

主訴・・・首から肩にかけての痛み(右)







【主訴】

昨日の昼ごろから右首(右天柱あたり)がズキズキと痛くなり、寝る時には痛みがさらに強くなり、あまりよく眠れなかった。今朝は昨日よりはましだがまだ痛い。この(右天柱あたり)ズキズキを中心に、首から右肩(肩リョウあたり)にかけて放散するようにも痛む。3日前から徐々に右首肩は痛みが出ていた。

2年位前から月に2~3回は、右首から肩に掛けて痛くなることはよくあったが、今回みたいにズキズキ痛んで眠れないことは初めて。首肩が痛くなるのは忙しすぎる時で、寝不足になっているようなときで、今回も仕事が忙しくて連続勤務となり、肉体的、精神的に無理をしていた。

首肩の痛みは深夜に辛くなる。今回の症状が出ると同時に出てきた体調の変化として、夕方になると足がむくむ、身体がだるい、目が疲れやすい、眠りが浅いこと。この2年間少しずつ悪化しているように思う。首肩の痛みは全身の体調と連動している。肩こり(両肩)は常にある。

今まで治療を受けたことは無い。







【ふだんの状態について】

体調が良くないのは、気を使った後、寝不足の時。

食事・・・食事は普通、38歳頃から食欲が少し落ちている気がする。今は夕食が夜中になることが多いので、朝食欲が無いなど、少し前より食べる量が減ったという感じだと思う。食事時間は不規則で、朝7時半、昼13時、仕事がないときは夜20時、仕事があると夜23時。食べるのは遅く、空腹感は時々、普通に噛んで食べている。食事はよくおいしく感じる。食後にお腹が張ることはめったにない。

よく食べるのは、豆腐、海草、野菜、辛いもの。間食は無し。 栄養補助食品(プロテイン、ビタミンなど数種類のサプリ)を5年くらい前からとっている。

1日の水分は、お茶、麦茶、コーヒーを200ccカップで4杯くらい。
喉は時々渇くが、粘ったりしない。

飲酒・・・毎日チューハイを1本。

タバコ・・・吸わない。

大便・・・1日2回出て、便秘でお腹が張ってつらいことはめったにない。便秘薬も服用しない。大便が出きらない感じは時々で、形は太くてバナナ状、量は多く、便器に付着して取れにくいことはめったにない。臭いも普通。

小便・・・1日5回。残尿感など、特に異常はない。

睡眠・・・1時就寝、6時半起床。寝付きは悪く、眠りは浅くて物音でよく目が覚める。寝起きが悪く、翌日に疲れが残ることはよくある。追われる夢など夢はよく見る。

大きな病気の既往歴無し。







【他に治していきたい症状】

生理前の腰痛。

【婦人科系】

初経14歳。
生理周期は28日、4日間。
生理血の形状は、濃血、量は普通。

生理2日目は量が多い。

2人目の出産後から、生理前は腰痛がある。この腰痛は産んで数年後くらいがピークだったが、今は鈍痛みたいな感じなので以前よりはまし。 生理と首肩の痛みが連動しているかどうかはよく分からない。

27歳、30歳で正常分娩。
流産などの経験はなし。
2人目出産後、足静脈瘤が出てきた。

1人目は3ヶ月まで、2人目は全て母乳。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院