やる気が続かない弁証論治


やる気が続かない弁証論治
治療指針:生活提言




治療指針



回復傾向ではあるが、損傷している腎器の立て直しを第一 とする。長い間、負担がかかっていた為に、改善に根気が要 ることも予想される。腎器が改善してくれば、肝腎同源として、 肝の根の弱さの改善の可能性も期待もできる。

脾胃の弱りもあり、主訴の気虚の発症に影響している為、 同時に脾気も補っていくことが必要と考える。土台の脾腎を 安定させ、少しでも不安定な素体の肝気を安定させていきたい。




生活提言



今までの主訴の発症は、無理をした生活の繰り返しや、心身の ストレスからの影響です。その為に、生命力の土台(腎・脾胃)の の力、とくに腎の力が弱っている状態です。過度に頑張り過ぎる ことや、強いストレスは、土台の腎の力を消耗させ、脾胃を弱めて しまいます。

ただ、大きなストレスがなくなり、今は腎の力は回復傾向です。 時々発症する主訴は、将来の不安等のストレスや、過度な思慮に よって、まだ完全に回復していない腎や脾胃に影響を与えるため です。

ご自身でも自覚されているように、脉拍が速かったり、夏の異常な 汗は、無意識に緊張しやすいお身体です。それは、ストレスに過剰 に反応しやすく、無理に頑張ることで、気の巡りを悪くしやすい状態 です。

また喫煙により、さらに気の巡りを悪くしています。ご自身の身体を もう少し考えて、いたわり、今後の生活習慣を見直す必要があるで しょう。

計画的に人生を考え、できるだけ無理のない生活を送れるように、 真剣考えて下さい。目の前にあることをただ、一生懸命に行うのでは なく、ご自身の身体の状態を、常に注意深く考える習慣を身に付けて 下さい。

そして今は、規則正しい生活習慣と、健康な食生活をもう一度考えて、 生命力の土台(腎・脾胃)を回復させていきましょう。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院