時系列の問診


事故後の右足痛の弁証論治
主訴:問診




64歳 男性 農業(ただし、生活のためではない)

血圧:60/100でだいたい低め
体重:63kg 身長:168cm

肉親の遺伝的傾向:母親が脳梗塞で存命、父親が脳溢血で死亡







今一番つらい症状は、①きつい仕事をした日や長靴で歩いたり坂を上ったりすると、その日の夜に右足(下腿脾経ライン)が痛くなる。あと、②耳鳴り。

①右足が痛くなることについて

58歳の時に自動車事故で右大腿骨を骨折し手術を受ける。

つらい時期は夜で右足がつりそうになる感じがして、つるのを予防するためにシップして寝ることがある。夜中に右足が痛くて目が覚めるのは、昼間に仕事を無理した日であるという自覚はある。

普段から右足のほうがむくんで左足より大きいが、疲れたときはそのむくみがさらに大きくふた周りほど違う。

イライラしたときも足がつる感じがある。冬や梅雨時は大腿骨の手術痕周囲に鈍痛がする。

右足の痛さは仕事量に左右される。仕事をしない日は体は楽だが、精神的に苦痛である。

②耳鳴りについて

昨年11月頃から耳鳴りが1日中するようになり、同時に後頭部(天柱あたり)に頭痛がするようになった。耳鳴りは現在まで変わらずあり、そのせいで聴力も落ちた。後頭部の痛みはMRIで検査したが以上は無く、お正月に頚を揉んでもらい、風邪薬を飲んだら治った。常時耳鳴りがあるので、気になっていやだ。

他に治して生きたい症状

仕事中に右足のかかとの足底部と中足指節関節の足底部が痺れる。
事故でおでこも強打して内出血した痕が感覚が無く痺れてる感じ。
きつい仕事をすると心臓がどきどきする(狭心症)。
昔から時々胃痛があり、食べすぎ、飲みすぎ、冷たいものを飲食すると胃が痛くなる。胃薬を服用中。胃が痛くなりかけると口内炎ができる。
視力の低下。







普段の状態について

季節的には冬に全体的に体調が悪い。右足も痛いし、冷えて胃も痛くなるし、歳ので冷え性もひどくなってる。

事故後、お風呂に入って温まると調子はいいが、服を脱いでから湯船に入るまでが寒くてがたがた震えて心臓発作が起きるのではないかと思うぐらい耐え難くなってきた。

肉体疲労時、気を使った後、睡眠不足の時、旅行の後は体調が良くない。

ここ1年ぐらいは風邪をひきやすくなった。症状は頭痛、鼻水、さむけ。

食べすぎ、飲みすぎはてき面に胃が痛くなる。食前にも空腹すぎると時々胃痛がある。







飲食について

食欲は普通で、食事時間は規則的で朝5時頃、昼12時頃、夕食6時半頃。あまり噛まずに早食い。食事前の空腹感はよくあり、おいしく食べられる。食べ過ぎなければ食後にお腹が張ることはない。よく食べるのは白米、パン。ご飯は好きだが、他に好き嫌いは特にない。間食はよく取るほうで、菓子パンなどを食べるが、食べ過ぎて胃の調子が悪くなる自覚があるので気をつけようとしている。

飲み物は、コーヒーを1日2杯くらい取るが、多いときには4~5杯取ることもある。その他、仕事をしているときは水を飲むことが多い。つい仕事に熱中しすぎて合間に水分を取らないで帰ってから水をがぶ飲みしてしまうことがあり、そうすると胃が痛くなる。2時間くらい仕事して疲れてくると喉が渇いてくるので、その渇きが疲れてきたなという目印になる。体調がおかしいときや、飲みすぎた翌朝、時々口が苦いことがある。

すごくのどが渇くと口が粘る。

嗜好品について

タバコは事故後やめた。

飲酒は今は2日に1回くらいで、1回ビール200mlくらい。他は焼酎のお湯割を飲むこともある。昔みたいにビールがおいしいと感じなくなる。付き合いでもう少し量を多く飲むこともある。







大小便について

歳を取ってから便秘がちになったきたが、腹筋を始めてからは5日に1回くらいだった便通が2日に1回になり、下剤を服用しなくても便通全体の調子がいい。便秘でお腹が張ってつらいことはなく、現在は下剤は服用していない。

小便は日に5~6回で、尿の切れがわるいことはよくあるが、残尿感はない。夜間排尿もめったにない。朝一番の尿は色が薄いが、日中の尿は疲れると色が濃いので病院で検査してるが以上は無い。

睡眠について

夜10:30頃就寝するがいろいろ考えて寝付きが悪く、眠りにつくのは11時を過ぎている。短時間だけ深く寝て、後は全体的に眠りが浅い。起床は4時半頃に目が覚めて、寝起きは普通で翌日に疲れが残る感じもめったにない。夢はよく見る。

疲れると昼寝をするが、あまり寝すぎてしまって夜寝れないのでできるだけ昼寝はしないようにしようとしている。妻の運転で日中に出かけると必ず眠くなって寝てしまう。(家族の印象だと、昼寝やドライブ中の眠りはかなり深いように思う。)







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

施術











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室