時系列の問診


不妊、ブヨブヨした体重増加の弁証論治
主訴:問診




39歳、女性 専業主婦
身長:165cm、体重:45kg
家族構成:夫
肉親の病気の遺伝的傾向:なし

主訴・・・不妊







主訴

結婚後、1年は自然に任せるも妊娠せず。
不妊治療を始めようと検査を受けて、子宮内膜症の疑いと子宮筋腫があることが分かるが気にしなくても良いと言われる。
ただご主人の精子の運動率が悪く、自然妊娠の可能性は低いといわれ、体外受精を勧められる。
人工授精を3度、体外受精を2回行うが妊娠せず。







問診

問診表1枚目2枚目は主訴以外の記載無し。

【体重の増減について】

20代前半までは44kgで、自分のベストはこれくらいの体重だと思う。
20代後半、少しずつ体重が増加していき、結婚前には49kgくらいになる。
太り始めてから高脂血症で検診で引っかかったこともある。
結婚して仕事を辞めてダラダラ過ごしていたら体重が55kgくらいに増える。見た目には太ってないが、
ブヨブヨとした感じでお腹周りが太って、体が重く感じた。
1日1時間くらい運動してダイエットを始めて45kgくらいまで体重を落とした。

【食事】

食欲は30歳頃から人並みで普通だが、昔は大食漢で痩せの大食いと言われていた。
食事時間は規則的で朝7時、昼11時、夕6時。
早食いなので噛まないことが多い。

食事は時間で食べているので、空腹感は時々だが、いつもおいしく食べられる。
おなかが張ったり、胸焼けすることは無い。
よく食べるのは玄米。
好きな食べ物は昔から脂身のもの。

間食はほとんどしない。

(水分)

水分は水を400ccほど。
口の渇きは時々、口が粘るとかの違和感は無し。

(飲酒)

ほとんど飲まない。

(タバコ)

吸わない。

(風邪)

風邪を引くと1番に喉が痛くなる。その他、鼻水、寒気、発熱。

【大小便】

(大便)

2日に1回で、旅行とかに行くと便秘になる。
仕事をしている時は毎日お通じあった。
便秘で薬を服用することはない。
便が出きらない感じはめったにない。

大便の形はバナナ、量は多めで、便器に付着して取れにくいことが時々、臭いは普通。
理由無く2ヶ月に1回くらい下痢をすることがある。

(小便)

1日8回。残尿感、尿切れの問題なし。色はいつも透明。
朝4~5時頃トイレによく起きる。早朝にトイレに起きるようになったのは、いつからかははっきりしな
いが結婚前の30代には朝トイレに起きるようになっていたと思うが、結婚してからは特に頻度が多くなっていると思う。

【睡眠】

23:00時就寝、6:30起床、4時頃トイレに起きること多い。
寝付きは普通、寝起きは悪く、疲れているわけではないが、朝は目が覚めて眠くなくてもスッと動けず、時間があればいつまでもゴロゴロしていたい。
子供の頃から朝起きて動くのが苦手。

翌日に疲れが残ることは時々で、前日に遠出して疲れたときくらい。
夢はよくみて、内容は現実的な話が多い。結婚前に仕事をしていた頃は髪や歯が抜ける恐い夢をよくみていたが、仕事を辞めてからは見なくなった。

【婦人科】

初経12歳。
生理周期は26~28日で5日間。
生理血は濃く、出血した時の色、濃血、血液で、量は普通。
生理3日目くらいが量が多い。
生理2~3日前、生理初期に眠気と下腹部の鈍痛が時々ある程度で、この鈍痛も年齢とともに軽くなっている。
出産経験無し。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室