時系列の問診


副鼻腔炎の弁証論治
問診




氏名:.○.○ 太郎
男 34歳
仕事の種類:鍼灸師、仕事の内容:鍼灸院での治療と専門学校での講義
家族構成:妻と息子二人
血圧 120/80mmHg、体重 63kg、身長 173cm
肉親の病気の遺伝的傾向:母親がリウマチ







【主訴について】

今一番つらい症状・治したい症状は、副鼻腔炎による鼻つまりや前額部の痛み

 つらい時期(朝・昼・夕)
 つらい時期(常時・一定しない)
 つらい時期(春・季節の変り目)
その症状は悪化傾向にありますか 一進一退
その症状は、
3)前からよく起こった
いつ頃から起こりましたか 10年前
何回くらい起こりますか(年)1回

どのような時に起こることが多いと思いますか
・花粉症の季節(春)、風邪をひいた時でなおかつ睡眠不足の時

今一番つらい症状は今回はいつごろから始まりましたか
今回の症状が起こる前に
肉体的に無理をしましたか?  はい
精神的に無理をしましたか?  はい
風邪を引いていましたか?   はい
生活環境が変化しましたか?  いいえ

今回の症状が起こった原因は何だと、ご自身では思われますか
仕事が忙しく、生活のリズムが不規則になり、風邪をひいた時に身体を休めなかった。

今一番つらい症状は、全身的な体調の変化に合わせて変化しますか
1,変化する

現在の症状に対して今まで治療を受けましたか(受けた)
1,治療を受け始めた時 H12年頃
2,治療を受けた期間 2週間
3,治療所名 ベルランド総合病院
4,診断名 副鼻腔炎
5,治療部位
6,治療方法 :点滴と飲み薬
7,治療効果:2週間ほど抗生物質を飲み、少し改善した程度
その後、何度か抗生物質を飲んだが効きが悪く、鼻洗浄もしたが一時的ですぐに元に戻った。なので、ここ数年は灸治療(主に足三里と上星)で急性期の痛みをしのいでいた。

(今回の症状の経過)
今回は3月頃から花粉症で鼻づまりの状態だった。ただ今年は花粉症は軽かった。
4月上旬に睡眠不足から風邪をひき、喉が痛み、膿状の鼻水がかなり出る。その状態が2、3日続き、喉の痛みと膿汁が治まると、また鼻づまりの状態になり、副鼻腔炎の時に起こる頭痛、眼球の圧迫痛が起こり始める。今回の頭痛と目の痛みは今までに無く激しい痛みだった。

頭痛はコメカミ、後頭部も含め、頭全体が痛い。この頭痛と目の痛みが3週間ほど続いた。痛みがひどいときはこれまでも上星にお灸をして、鼻汁が出ると楽になったが、今回はそれでもきつかった。

29歳で痩せて以降、春先の副鼻腔炎は悪化しにくくなっていたのに、今回10年ぶりくらいにひどい状態だった。ここ数年は、膿汁が出る状態にまではなっても、頭痛、目痛にまでなることが無かった。

またどれだけ痛む日でも夜の8時ころを境に、痛みが楽になる。これは以前からそう感じていて、会社員の時は、仕事が終わって帰宅し、お風呂に入ることで痛みが楽になるのかと思っていたが、今回は仕事中でも8時頃に痛みが無くなることもあったので、何が関係しているのかよく分からない。

今回は、病院に行かず、よく寝るようにして自然に治した。

今回の症状が起こると同時に出てきた症状や体調の変化
痛みの部位:前額部、眼球、頭全体・・・普段は無い
食欲不振・・・疲れるとあるが、今回は特に食欲でなかった。
便秘・・・疲れたりすると普段もたまに便秘になることはある。お通じが出て頭痛とかが楽になることは無かった。
動悸・・・疲れるとたまに起こる。今回は3~4月で2~3回あった。
眠りが浅い・夢をよく見る・・・今回の症状が出る前の3月に特に感じた。疲れているのに眠りが浅かった。
その他・・・身体がだるい・のぼせ・目が疲れ易い

他に治していきたい症状・・・花粉症







【普段の状態】

(悪い変化)

クーラー・・・好きじゃない
梅雨時・・・手足がむくみやすい。痩せる前の昔の方がむくみやすく感じていた。
肉体疲労時
睡眠不足のとき
風邪を引いたとき
食べすぎ
便秘

(良い変化)
入浴後・・・すっきりする

(風邪について)
風邪を引くと、くしゃみ・はなみず・さむけ・のど痛・発熱・ 食欲不振・頭痛(前)







食欲についてお聞きします=大食
痩せた30歳頃からよく食べるようになった。間食をしなくなったからかも。
 食事時間は一定していますか=規則的(朝食7時・昼食12時・夕食6時)
 食事時間は十分ありますか(15分)
 食事前には空腹感がありますか(いつも)
 食事はよく噛んで食べますか(普通)
 食事はおいしく食べられますか
  おいしい(いつも)
  おいしくない(味を感じない・違う味を感じる)・・・花粉症になった20歳以降、少しこの傾向にある感じがするが、特に副鼻腔炎の時に起こる。

 食後にお腹が張ったり胸焼けがすることがありますか(めったにない)
よく食べる食べ物・・・玄米、鶏肉、パン、豚肉、根菜類、納豆、果物
食べ物の好き:豚肉、パン、納豆、果物、サンマ、寿司
食べ物の嫌い:巻貝、ホルモン
間食はとりますか(週一回)・・・20代まではスナック菓子やチョコレートなどを毎日食べていたが、ここ五年ほどは週に一度、饅頭、かりんとうなど

タバコ(吸わない)
飲酒 (飲めない)
一日に飲む飲み物の量=200CCのコップで5杯以上
番茶、紅茶を計 1000CC以上
(口・舌・喉)は渇きますか(めったにない)
(口)(甘い)ようなことはありますか(めったにない)







大便についてお聞きします( 1 日に 1 回出る)
  便秘でお腹が張ってつらい (めったにない)
  便秘で薬を服用している(ない)
  大便が出切らない感じがすることはありますか(めったにない)
  大便の形は(バナナ・細い・軟便・下痢状) 昔から一定いない
  大便の量は(多い)
  大便が便器に付着して取れ難いようなことがありますか(よくある)
  大便の臭いは(きつく臭う)(よく臭う)

小便についてお聞きします( 1 日に 6 回出る)
  残尿感はありますか(めったにない)
  尿の切れが悪いときはありますか(めったにない)
  尿の色が悪いことがありますか(黄色が時々)
  夜間排尿に起きますか(ない)

睡眠についてお聞きします=就寝時刻11~12時、起床時刻6時~7時
  寝つき(普通)
  眠りは(浅い・深い・夢をよく見る)・・・眠りの深さはムラがあるが、普段は眠りは良い。
  寝起き(普通・悪い)・・・日による
 翌日に疲れが残ることはありませんか(時々)

夢の内容はどのようなものが多いですか
仕事の夢や何かを失敗する夢など(夢をみるときはしんどい夢が多い)







【今までかかった大きな病気】

#1
1.3歳
2.腹部違和感?
3.兵庫医大病院
4.脱腸
5. OP
6.予後良

#2
1.4歳
2.発熱(ムンプスウイルスによる)
3.兵庫医大病院
4.髄膜炎
5.投薬治療
6.3週間ほどで退院、予後は良かった







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室