時系列の問診


小さい器の不妊、妊娠、出産弁証論治
問診




31歳女性 会社員 158センチ47キロ

主訴
冷えは職場(昼)や通勤時に気になる
時期は一定せず、クーラー、秋、冬は常に辛い
悪化傾向にあるかどうかはわからない。
20歳頃から自分が他人より寒がりだと感じるようになった。
初潮以来、ずっと生理不順(体重の変化とリンクしない)
冬期はほとんど生理がない
他に眼痛(疲れ目)を直したい。

主訴の生理不順は初潮から、冷え性や疲れがよりきつくなったのは27歳から
自分では、体力の低下、運動不足、栄養不足、マイナス思考、心配性が原因と思う。

今回の症状と同時に、食欲不振、体重の減少、身体のだるさ、眼の疲れが出てきた

問診

普段の状態について

 春夏は生理がくるが、秋冬は生理もこず、うつっぽく、疲れやすい。体重が減ることはない。

よい変化をするのは、冬から春から夏にかけて
悪い変化になるのは夏から秋から冬にかけて
入浴中、入浴後、暖房で調子がよい。食前が調子がよい。

食欲は少食で22才頃から落ちている。
食事は不規則、7時12時22時。空腹感はよくある、噛まないことが多い、美味しい。
食後に腹が張ることはめったいにない(少食なので食べ過ぎることがない)
豆腐、白米、味噌、梅干し、鶏のもも肉、アジの干物、卵をよく食べる
間食は毎日、あめ、せんべい、チョコレート
飲み物は900cc以上 麦茶、低脂肪乳、ミネラルウォーター、野菜ジュース
口がよくかわく。口舌が粘ることが時々ある。

大便は1日1回、付着することは時々あるが再度流せば取れる程度

小便は1日8回、残尿感、尿切れの悪さなどめったいにない、飲みすぎたときだけ夜間排尿
睡眠は12時起床は6時30分、昔から寝付き眠りは普通、寝起きが悪い。
翌日に疲れが残ることがよくある。







生理について

24歳で排卵障害下腹部痛があり、多嚢胞卵胞症候群と診断されず。
27歳、生理の出血が一ヶ月続いたが経過観察にて自然におさまった。

初潮は14歳、周期は60日から数ヶ月空くこともある。
生理は5,6日ある。
体調不良は時々、生理前に下腹部が鈍痛。
生理の時に、刺痛、その後疲れ、眼の痛み。
生理の血の状態は濃く、出血したときの色、小指大の塊、粘った膜(膿血、血液、サラサラもあり)
生理の1,2日目が出血が多い







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室