切診など


くらくらして目がうっとおしい弁証論治
時系列の問診




5歳 ツベルクリンの量が多かったせいか肺門リンパ腺炎になった。
   毎日注射に通った。
   膝が痛くなり、あんまにかかって治った。
   医者に声を出すと良いと言われ、合唱を始めた(中学生くらいまで)

24歳 美容学校へ1年

25歳 インターン1年

27歳 結婚して仕事をやめた

28歳 出産







39歳 娘が中学に入ったとき、美容院と食品のお店を出す。
    生理が止まらなくなり貧血に(現在まで。ヘモグロビンは8に届かず)
    鉄剤の注射で頻脈になって以来、量を少なくしても頻脈になってしまう
    のでできない。鉄剤の飲み薬は胃がやられるので飲めない

40代 講演のためあちこち動き回っていた。
    髪に関する電話相談が多かった。
    真夏に引っ越しの手伝いをしたときに日射病のようになった。
    耳鳴り(モーター音)始まった(ストレスと言われた)







50~60代 認知症の母の介護(17年間、最後の5年は病院に入院した)

50代 家をたて、美容院を併設(食品のお店はやめた)ローンが今も続く。

50歳~62歳 合唱をやっていた。忙しくなったのでやめた。

57歳 右手腱鞘炎(親指側、小指側)現在まで

60代 娘が仕事をしている間、孫のお守。
    孫に生きるエネルギーをもらっている。

64歳 ヨガを始める
 左手腱鞘炎(小指側)現在まで

66歳 55kg
    逆流性胃炎になった(胸焼けなど)
    パリエットを飲むと動けなくなる
    タケプロン1錠で二日間寝た(胃を止めるので体も止まる)

67歳6月 貧血のため詳しく調べようとしたら胃がんの疑いでひっかかった
    5回ほど食事を食べないで検査に行ったので肉体的に疲れた
    43kgまで体重が落ちた
    胃がんは大丈夫だった(病院の説明では機械の接触が悪くて影が 映ったのだそうだ)
    がんなら働けなくなるからローンの心配など精神的にも疲れた
    ヨガも疲れる(精神的、肉体的)ので止めた

11月 45kg
    鉄入りキャンディー(病院で売ってた)を舐めたり、レバーを食べたり していたら便秘になった。
    ウオシュレットで無理に便を出していたら痔になった。







☆肺問リンパ腺炎以外は、子どもの頃からとくに病気もなく元気だった。
☆体温は5度5分で6度ない。
☆自分の仕事、ご飯の仕度(外食はしない、完璧に作る)で忙しい。
☆何年も前から時差ぼけの症状(朝コーヒーで気合を入れて仕事)物忘れがひど い。
☆今はコーヒーは止めてる(貧血がひどくなったから)
☆庭いじりが好き。座って草むしりいるからだと思う。
 それでもクラッとすることがある。
☆夜は足がむくむ。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室