時系列の問診


肩こり頭痛身体がだるい弁証論治
問診




50歳、女性 パート職
身長:155cm、体重:54kg、血圧:125/75
家族構成:夫、子供

肉親の病気の遺伝的傾向:記載なし







主訴・・・①肩こり、②頭痛、③身体のだるさ

①肩こり②頭痛・・・出産して実家で過ごし、その後、自宅に戻ってから徐々 に肩こりを感じるようになった。肩こりがひどくなると目の奥が痛くなって頭 痛がして、ひどい時は吐く。

頭痛は後頭部から始まり、最後は頭全体が痛く、脈打つ感じに目の奥がガンガ ンする。
ヨガを週に3回習っていた時期は、肩こりがましで、頭痛はほとんどしなかっ た。
肩こりは常にあり、頭痛も不定期に起こり、季節的な関連は感じないが、生理 があった頃は、生理前に頭痛が多かったような気がする。人ごみなどに出かけ ると頭痛がしやすい。昼寝ができなくて睡眠不足だと頭痛になりやすい。

去年秋から肩こり、頭痛が悪化している。ただヨガを始める前のように頭痛薬 を飲まないといけないほどの悪化ではない。風邪を引いたなどの思い当たる原 因は無い。肩こり、頭痛が悪化していたので、体を動かした方がいいと思い、 新しいパートを始めることにした。肩こり、頭痛自体は新しい仕事を始めてか らより悪化している感じはないが、動悸がするようになった(下記参照)。

③身体のだるさ・・・去年の秋からやる気がしなくて、身体がだるく感じるよ うになった。新しいパートの仕事を始めて肉体的な疲労感があるが、それとは 違う、気分的な身体のだるさとのこと。

【その他の体調について】

動悸、ふらつき・・・新しいパートを始めてから、動悸がする頻度が多くなっ た。もともと動悸はごくたまにあった。動悸は夜遅くに起こりやすい。動悸が するときにはふらつく感じもする。もともと不整脈があり、精密検査を受けた 時には、足から心臓に戻る血流が悪いと言われたが、特に治療は受けていな い。動くと不整脈は治まる。
お風呂で温まりすぎると、出てからふらつくことが昔から時々あったが、パー トを増やしてから頻度が増えている。地震がしているような感じのふらつき 感。

むくみ・・・新しいパートを始めてから夕方に足がむくむ。

口内炎・・・若い頃から口内炎がよくできるが、頻度は増えていない。今年の お正月の頃に出来ていたが、それ以降、今のところ出来ていない。

目が疲れやすい・・・ここ数年、老眼なのか、目が疲れやすくなった。







..【ふだんの状態について】

...(体調の悪い変化)

クーラー・・・若い頃から苦手で、クーラーから出ると頭痛がしやすい。

入浴後・・・昔から温まりすぎるとふらつくことが時々あったが、頻度が多く なる。

肉体疲労時、気を使ったあと、睡眠不足のとき・・・肩こり、頭痛が起こりや すい。

...(体調の良い変化)

記載なし

...(風邪)

風邪はほとんど引かない。
風邪を引いた時は、発熱、頭痛、肩こり、咳。咳が最後まで残る。

...(食事)

食べる量は昔から普通。
食事時間は、朝6時、昼13時、夜20時で規則的。
15分くらいで普通に噛んで食べる。
食事前の空腹感は時々。(注:時間で食べるのでいつもお腹がすいたと感じる わけではないが、食欲はあり、動けばお腹がすいたとも感じるとのこと。) 食事は、よくおいしく食べれる。
食後にお腹が張ったり、胸焼けは、時々。歳を取ったせいか、夜遅くに飲食す ると翌朝胃が重い。

よく食べるのは、白米、パン、乳製品、肉、魚、野菜の煮物。
好きなもの・・・パン、甘いもの、肉、魚、果物。
嫌いなもの・・・特になし。
間食はよくあり、お菓子、ケーキなど

...(水分)

1日に100ccのコップで3杯、200ccのコップで3杯、計900cc。
緑茶、麦茶、牛乳、コーヒーを主に飲む。
喉の渇きは時々、口が粘るのは朝時々。

...(飲酒)

ほとんど飲まない。

...(タバコ)

記載なし。

...(大便)

1日に1回出る。
便秘でおなかが張ってつらいことはめったに無い。
便が出切らない感じはめったにない。
便はバナナ状で、量はこぶし大。時々軟便。
便器に付着することは時々。
臭いは普通で時々臭う。

...(小便)

昔から1日6回
残尿感、尿切れが悪いこと、夜間排尿は無い。
尿の色が悪いことはめったに無い。

...(睡眠)

就寝0時から1時、起床5:30。
寝付きはよく、眠りは深く、寝起きはよく、夢は見ない。
休みの日などもっと長く寝ていようと思うが、目が覚めてしまう。
翌日に疲れが残ることは時々あったが、1月からはよくある。







..【婦人科の状態】

初経13歳。

42歳で生理の出血が多くなり、貧血もひどくなったので、子宮を摘出し、閉 経。

35歳の癌検診で子宮筋腫が見つかり、その頃は症状は特に無かったが、徐々に 生理の出血量が増え、貧血も出るようになっていった。

生理2~3日前に時々、腰や下腹痛があり、生理1~2日目には鈍痛の生理痛が 時々あったが、そんなにひどくは無かった。

31歳の時正常分娩で出産。妊娠7週目くらいで流産の可能性で半月ほど入院し たが、その後は通常の生活に戻り、無事出産する。
母乳は1ヶ月ほどで出なくなった。
産後、生理の状態に変化は無かったが、肩こり、頭痛がするようになった。
産後、体調は完全に復調したと思う。

..【これまでにかかった大きな病気】

子宮筋腫。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室