頭痛、不妊、動悸と咳の弁証論治


頭痛、不妊、動悸と咳の弁証論治
治療指針:生活提言




治療指針



肝気は軽く払いながらも、脾気を立てることにまず重点を置き、肝気を払わな くても納まるような好循環を作りたい。

また治療を進めながら、腎気の状態を体表観察より窺い、腎気の弱りが表面化 してくるようであれば(この可能性が高いかもとも思う)、腎気を立てる治療 も加えたいと考える。




生活提言



ここ数ヶ月、ストレスを強く感じながらお仕事をされていたために、頭痛が頻 発していて、精神的にも肉体的にも大変なことと思います。ただお仕事の忙し さがひと段落着き、頭痛もそれに伴い少しましになったとのことですので、や はり過労による頭痛だと思われます。このあたりで少し体を休めてあげられる といいですね。

そのためにはまずしっかりと睡眠をとることが大切です。ここ数年は翌日に疲 れが残りやすくなっていますので、今の睡眠時間、睡眠の質では1日の活動量 を補えていないことが窺えます。お仕事がお忙しいことと思いますが、もう少 し早く就寝できる日を増やすといいかと思います。またすぐに眠りが深くなる のは難しいかと思うのですが、寝る前にパソコンやテレビなどで目を使いすぎ ないようにすることも重要です。お体が養われてくれば、しっかりと眠れる日 も多くなってくると思います。

次に大事なのが胃腸を健やかに保つことです。お身体を拝見すると、問診で窺 う以上に胃腸に負担が掛かっているように見受けます。よく言われることです が、暴飲暴食、甘いものの間食、夜遅くの飲食など気を付けてください。

最後に体を養うのには適度に体を動かすことも大切です。○○さんは、不妊治 療に加え、お仕事もを頑張っていらっしゃるので、気が立ちやすい状態です。 その昇った気を下に引き降ろし、子宮に集めてあげるようなイメージで、散歩 など軽く手足を動かす運動ができると肩こりにもいいのではないかと思いま す。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室