時系列の問診


圧迫骨節後の上背部痛の弁証論治
問診




・基本情報:年齢:60歳・性別:女性・身長163cm・体重50㎏

・職業:医療機器技師・家族構成:一人暮らし

・主訴:圧迫骨折後の上背部痛(左の肩甲間部が特にきつい)

・主訴について:昨年9月に圧迫骨折(第4・5・6胸椎付近)をし、 骨折が治った後から夕方になると上背部が痺れ痛む。

・随伴症状:左腰から大腿後面のシビレ

・他に治したい症状:耳鳴り、足がよくつる

・自覚している主訴の原因:ストレス(職場)、疲労

・増悪因子:疲労(職場での立位が長い)

・緩解因子:休日をゆっくり過ごす

・遺伝傾向:母親が早くから円背







・既往歴:

1.腰椎ヘルニア

・昨年9月に圧迫骨折をした時にA整形外科のX線検査で発覚(部位は 下位腰椎)
・治療は痛む時に鎮痛剤を飲むだけ

2.メニエル症候群

・50歳の時に発症
・症状は難聴の後、めまいがあった
・M病院にて診断後、服薬治療を受けたがそれほど効果は感じなかった。







・風邪はあまりひかない。
・服用薬:睡眠導入剤(毎晩)、鎮痛剤(主訴がひどい時)
・季節的な変化:×夏→秋、×冬→春:どちらも食欲が低下する 春に腰痛が出ることが多い
・食事:食べる量は普通、食事の時間は不規則(OP次第)、昼は早食い
・間食:あまり食べない
・よく食べるもの:豆、温野菜
・好きなもの:時々牛肉を食べたくなる(赤身)
・嫌いなもの:鶏の皮
・タバコ:吸わない
・飲酒:焼酎水割り1杯
・飲み物:お茶、飲むヨーグルト、お酒1000ml未満
・口・舌・喉:たまに渇く程度、声が年齢のわりにかすれる
・便通:量、質ともに普通
・尿:OPで長い時間行かないことはあるが、普段は4回くらい、量や 出方には問題なし
・睡眠:睡眠導入剤を飲んで、0時~6時半、熟睡感あり。翌朝疲れは 取れないことが多い。

婦人科:
・ 初経:14歳
・月経周期:30歳ころまで、年に1度、その後47歳で閉経までは1・2 ヶ月に1度。
・経血:量は少なめ、質はあまり気になることはなかった。
・妊娠:なし







追加問診:定年後もフルタイムを続けるのは金銭的に将来への不安があ るとのこと。昔から肩が凝りやすいとのこと。OP室は気を張ることが 多い。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室