首肩が固まる:弁証論治


首肩が固まる:弁証論治
治療指針:生活提言




治療指針



まず腎気をたて、気虚を救うことを一番の目標とする。

腎気がたてば、脾気をバックアップできるようになり、脾の陽虚が解消され、下 痢や食欲不振もおさまる。

腎気がたてば、肝陰もしっかりし、肝の陰陽バランスも整い不眠が解消される。
腎気がたてば、虚熱から起きる動悸もおさまる。
気虚が救われていけば、気の偏在が少なくなり、気滞も軽くなっていく。

脾腎がたって根がしっかりすれば、肝気がたつことができるようになる。
ただし、肝気がたつことができるようになると、肝鬱になる可能性が強い。肝鬱 は腎気をいためるので、生活上の注意も必須となる。

もし風邪の内陥があれば、腎気がたち身体がある程度外邪に抵抗できるようにな ると、風邪を追い出そうとして風邪症状が出る可能性がある。その場合は風邪の 治療を優先する




生活提言



何事においても気を使い、全力で取り組んでいらっしゃいます。その点が長所で もあり、魅力となっているのですが、じつはご自身の身体を傷めてしまう原因で もあります。

現在、生命力(腎気)が減ってしまった状態です。まず、この生命力を貯えるこ とを目標にしていきます。これは、身体をゆっくり休めるということが必要にな ります。

疲れをためないよう気をつけましょう。たとえ調子が良いときでも、がんばりす ぎずほどほどにすることを心がけてください。

夜更かしは避け、早めに休むようにしましょう。

また、胃腸の状態ももともとそれほど頑丈ではないと思われます。胃腸の疲れも 生命力を損なう原因となりますので、食べすぎにも気をつけてください。特に現 在、胃腸が冷えて機能が落ちやすくなっています。なるべく、冷たいものを取り すぎないよう注意してください。アイスを減らしたというのは良いことだと思わ れます。なお、外からお腹を温めるのも有効です。蒸しタオルなど簡単にできま すのでお時間があるときに試してください。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室