時系列の問診


産後の不定愁訴の弁証論治
問診




38歳、女性 専業主婦
身長:165cm、体重:58kg、血圧:120/70
家族構成:夫、子供







主訴

不定愁訴(1:頭痛、2:背部痛、3:疲労感、4:イライラ)

1:頭痛・・・出産後、2ヶ月に1回くらいの頻度で頭痛がするようになる。頭痛 が起こると2~3日続く。コメカミや後頭部や頭頂部など痛む場所はいろいろ。 疲れている時に起こる気がする。もともと28歳頃から1年に1回あるかないかく らいの頻度で頭痛がすることはあった。

2:背部痛・・・産後、朝起きるといつも背中が痛い。起きて動き出すと痛みは 無くなる。時々昼寝をするが、その時は背中に痛みはない。痛みの場所は膈兪 から脾兪の辺りで、左右差はない。

3:疲労感・・・産後、常に疲れている感じがする。特に夕方きつい。

4:イライラ・・・産後、イライラしやすい。特に生理2~3日前から生理がくる まで強くイライラする。20歳くらいの頃から生理前にはたまにイライラするこ とがあった。

【その他、産後に出ている症状】

吹き出物・・・産後2~3ヶ月して顔、首、上腹部、背中に細かいぶつぶつの吹 き出物ができるようになった。特に生理前にできやすいが、毎回ではない。数 週間掛かって徐々に消えていく。顔、首、胸、上背部の吹き出物には痒みがあ る。(注:背中の吹き出物はTh7から上)

足のむくみ・・・社会人になって立ち仕事を始めた頃から、夕方に足がむく む。仕事を辞めてましになったが、産後また夕方のむくみが増した。

寝付きが悪く、寝起きが悪い・・・寝付きが悪くなり、4時くらいまで寝れな いことも時々ある。寝てしまえば眠りは深いが、寝起きが悪く、いつも翌日に 疲れが残る(注:主訴の疲労感と同じ)。

耳鳴り・・・キーンという耳鳴りが数ヶ月に1回起こるようになる。

目が疲れやすい・・・日常的に感じ、頭痛との連動なし。視力は良く、見えに くくもなってない。

主訴も含め、上記の産後の症状は全て悪化はしていない。







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

クーラー・・・昔から苦手(注:体調的に特に何かあるわけではないとのこ と)。

季節の変り目・・・産後、風邪を引きやすい。

朝・・・背中が痛い(注:主訴の背部痛)。

夕・・・とにかく疲れる(注:主訴の疲労感)。

肉体疲労時、気を使ったあと、睡眠不足のとき。

(体調の良い変化)

入浴中、入浴後は疲労感が減る。

(風邪)

産後、風邪をよく引く。季節の変り目以外にも子供の検診に行くたびに自分だ け風邪をひいたりしている。風邪が治っても痰がしばらく残る。 引くと鼻水、寒気、喉痛、発熱、食欲不振、肩こり。

(食事)

食べる量は昔から普通。
食事時間は、朝7時、昼12時、夕18時で規則的。
普通に噛んで15分くらいで食べる。
食事前の空腹感は昔から時々で、よくおいしく食べられる。
食後にお腹が張ったり、胸焼けは、食べ過ぎなければめったにない。
よく食べるのは、白米、パン。
好きな物は、果物、野菜、甘い物。
嫌いな物は、あんこ。
間食は取らない。

(水分)

1日に、100ccのコップで3杯以上、200ccのコップで1杯以上、合計500cc以上飲 む。
麦茶、コーヒー、牛乳を飲む。
口はたまに乾く。
口が苦く、粘ることが数ヶ月に1回くらいある。いつからあるかわ分からず、
そんなに気にはならないが、出産前からはあった。

(飲酒)

飲めない。

(タバコ)

吸わない。

(大便)

昔から2日に1回出る。
便秘でお腹が張って辛いことはめったにない。
便が出切らない感じはめったにない。
便はバナナ状で、量は多い。
便器に付着することはない。
臭いは普通。

(小便)

1日6回。
残尿感、尿切れが悪いこと、夜間排尿は無い。
尿の色が悪いことはめったにない。

(睡眠)

就寝1時、起床6:30(注:子供が寝てから家事をしているので寝るのが遅いと のこと)。
産後、寝付き、寝起きが悪く、いつも翌日に疲れが残る。
夢は見ない。







【婦人科の状態】
初経12歳。
生理期間は28日、期間は10日間で最初の5日間は出血で、その後の5日間は茶色 のおりもの。
生理血は出血した時の色で小指大の塊が混じる。
量は普通で、1日目、2日目が多い。

高校生の頃は生理痛がひどく、毎回痛み止めを服用していた。20歳頃から生理 痛は毎回あるものの軽くなった。出産後、生理痛が少し重くなったが薬を飲む ほどではない。生理痛は1日目から3日目まで下腹部の刺痛や鈍痛。

生理の2~3日前から腰の重だるい痛みがある。いつからあるかは定かではない が30歳くらいかなとのこと。
生理2~3日前からイライラや吹き出物がある(主訴参照)。

34歳の時に10週で稽留流産となり、手術する。流産後の3回の生理でカンジタ になった。

35歳で第一子出産。産後は母乳が足りなくてミルクと混合。現在も夜寝る時だ け母乳をねだられてあげている。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室