時系列の問診


不妊、精神的な不安定の弁証論治
問診




34歳、女性 パート
身長:168cm、体重:56kg、血圧:記載無し
家族構成:夫







主訴

主訴・・・1)不妊、2)精神的な落ち込み、イライラ、不安定

1)不妊・・・最初に生理不順で病院に掛かった時に将来的には治療が必要だろ うと言われたこともあり、30歳で妊娠を希望してからはすぐに治療を始めた が、思うように結果が得られない。

病院でのクロミッドを服用してのタイミング、人工授精を数回行うが妊娠せ ず、体外受精に進む。34歳で4個採卵できたが全て未成熟で移殖に至らず、卵 巣刺激で腹水が溜まった。

2)精神的な落ち込みなど・・・30歳で不妊治療を始めてから、精神的に落ち込 んだり、自己嫌悪でイライラしたり不安定になることがある。不妊治療を続け ることへの不安から起こっていると自分で思う。不妊治療以外のことで、この ように落ち込んだりすることはない。

生理が来ると気分が落ち込んだり、不安定な時は体がこわばっている感じで首 肩が凝り、頭痛もすることが多い。頭痛がするときはキーンという耳鳴りした り、高所にいるときのような耳が閉塞したような感じがすることがある。また 気分の落ち込みがひどい時は寝起きも悪い。

【その他に治したいこと】

肩こり・・・不妊治療を始めてひどくなる。中学生頃から肩こりがあり、親に 肩を揉んでもらっていた。それに伴う頭痛はあったが、今ほどの頻度ではな かったのであまり気にしていなかった。体の緊張があった自覚はなかったが、 子供の頃は友人や親に水道の蛇口を硬く閉めていると注意されたことがあった り、食いしばりの癖を歯医者で指摘されたことがあり、体が緊張していたのか なと最近は思う。

頭痛・・・不妊治療を始めてひどくなる。頭痛は夕方に出ることが多く、数日 間続くこともある。側頭部と後頭部が痛くなる。扁桃炎と共に疲れると出てい ると思う。

扁桃腺の腫れ・・・もともと耳鼻咽喉系が弱いので、外耳炎や中耳炎、扁桃腺 炎によくなっている。飛行機で耳が痛くなるのもきつく、登山で中耳炎になっ たこともあった。中耳炎、外耳炎は大人になって頻度は減ったが、扁桃が腫れ る頻度は多くなっている。扁桃腺炎は疲れと連動。

寝違え・・・朝起きた時に寝違えなのか首が痛いことがある。朝だけでなく日 中でもちょっとした拍子に首を痛めることも時々ある。冬に寒くて体がこわば るせいか、冬の方がよく起きる。子供の頃からよく寝違えていたが、25歳くら いの仕事のストレスがひどかった時には2~3日おきに寝違えが起こっていた。 整形外科では首が長いのでダメージを受けやすいと言われた。不妊治療で悪化 はしていない。

冷え性・・・子供の頃から冬に手足の冷えがきつくて気になる。冷えると思っ ているので夏でも家ではエアコンを使っていない。

【その他、問診でわかったこと】

ハウスダスト?アレルギー・・・初夏の頃に少し気温が上がり始め、エアコン がつき出すと喉が痒くなり、咳がでるようになる。咳は1日中あり、夜中も咳 き込む。6~7月は咳がひどく、筋肉痛になったり、鼓膜が飛び出したりしたこ ともある。8月になるとエアコンの中の埃が少なくなるので、だんだん症状が 落ち着いてくる。

子供の頃から中学生くらいまでは春の花粉症があったが、あるとき春に花粉症 が出ず、治ったのかなと思っていたら、初夏のエアコンダストアレルギーの咳 が出るようになり、現在まで続いている。この後、花粉症は無くなった。 初夏の咳き込みはここ2~3年ひどくなった。小青竜湯を処方してもらったこと もあったが、喉の痒みは少しましになったが咳は出た。

ヘルペス・・・30歳頃に初めて顔全体にヘルペスが出て、それ以降、年に1~2 回ヘルペスが出る。鼻の中(鼻中隔)と鼻の下あたりに疲れるとヘルペスが出 る。

31歳での転職について・・・転職前の会社ではかなり肉体的にハードで、夜中 まで仕事することも多々あったが、20代の頃はそれも苦ではなく、やりたい仕 事だったので充実していたが、30歳から体調的にいろいろ出るようになった気 がする。転職後の職場は残業もなく肉体的には楽だが、人間関係など精神的に はストレスが多い職場だと思う。







【ふだんの状態について】

(体調の悪い変化)

季節の変り目・・・咳が出る

肉体疲労時、気を使ったあと

(体調の良い変化)

記載なし

(風邪)

風邪はあまり引かない。引くと喉が痛くなる。

(食事)

食べる量は昔から大食。
食事時間は、朝昼は規則的だが、夜は夫の帰りにあわせるので不規則。
普通に噛んで食べ、30分以上かけて食べる。
食事前の空腹感はよくあり、おいしく食べられる。
食後にお腹が張ったり、胸焼けは、時々(注:普段からガスを出すことがうま くできず、お腹が張ったりすることが昔からある。ただ最近はあまり便秘しな くなったので昔と比べて頻度は減った。)

よく食べるのは、白米、野菜。
好きな物は、ご飯、プリン。
嫌いな物は、桃、さくらんぼ。
間食は週に1回ほど、職場でドライフルーツを食べる程度。

(水分)

1日に、100ccのコップで3杯以上で、合計300cc以上飲む。
緑茶、ほうじ茶、紅茶を飲む。
口喉はよく乾くがそんなに水分を飲めないので、ちょくちょく口を湿らす程度 に水分を取る感じ。いつ頃からかはよく分からないが、結婚してご主人がそん なに水分を取っていないのを見て、自分はよく水分を取っているなと自覚し た。
口喉に違和感はない。

(飲酒)

月4~5回、梅酒を3~4杯。

(タバコ)

吸わない。

(大便)

3日に1回出る。
子供の頃から便秘で、1週間出ないこともあったりして、病院で浣腸してもら うこともあった。パートの仕事に転職して朝の時間に余裕ができたら3日に1回 は出るようになり、お腹が張って辛いことは時々になった。

便が出切らない感じは時々。
便はコロコロで少ない。
便器に付着することはない。
臭いは普通でめったに臭わない。

(小便)

1日4回。
残尿感、尿切れが悪いことはめったに無い。
夜間排尿は時々、朝4時頃に1回ある。
尿の色が黄色いことはよくある。

(睡眠)

就寝0時過ぎ、起床7:30。
寝付きは良く、眠りは普通で、寝起きは昔から悪い。
社会人になってから、翌日に疲れが残ることはよくある。転職してもあまり変 わらない。
夢は見るが、内容は覚えていない。







【婦人科の状態】
初経11歳。

生理期間、周期は不規則。20歳くらいまでは20日くらいの間隔で出血めいたも のが3~4日続くということを繰り返すことが多かった。大学生になって、年に 3~4回ちゃんとした出血があり、その他は血が混じったような茶色のおりもの があった。茶色のおりものが数ヶ月続くこともあり、その都度、婦人科にかか り薬を服用して出血を止めていた。

不妊治療を始めてからは薬で排卵を起こしていたので定期的に生理が来てい た。34歳の採卵の後は薬を使っていないせいか、生理周期が60~70日と長く なっている。

生理血は濃くて、親指大の塊が混じる。初経の頃からドロッとしていた。 量は昔から少なく、1日目、2日目が多い。

生理7日前くらいから胸が張り、後頭部と側頭部に頭痛がし始め、2~3日前に は腰と下腹部に鈍痛が出る。生理前の不調は20歳くらいからある。 生理が来ると下腹部の痛みが刺痛に変わり、お腹の痛みに気を取られるせいか 他の症状はあるが気にならなくなる感じ。生理痛は2日目まである。

不妊治療を始める前から生理前の体調不良と生理痛はあったが、不妊治療を始 めて生理がちゃんとくるようになってからは生理痛が増している気がする。生 理痛が始まってからでは痛み止めの薬を飲んでも効かない。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室