治療指針:生活提言


不妊、精神的な不安定の弁証論治
病因病理:弁証論治




病因病理



子供の頃から便秘で、手足の冷えがある。生理がくるようになった初めの頃か ら生理には塊が混じっていた。中耳炎や外耳炎も起こしやすく、扁桃腺も腫れ やすかった。中学生の頃には母親に肩を揉んでもらうほど肩が凝り、肩こりに 伴う頭痛も時々起こっていた。これらの症状を見ると、子供の頃からかなり肝 鬱がきつかったことが窺える。このきつい肝鬱は無意識のうちに常に体に力が 入っている状態を生み、水道の蛇口を硬く閉めたり、夜間の食いしばりや寝違 えを起こしやすくしていたと考えられる。

20歳になり、器が充実すると更に肝鬱はきつくなり、生理前の不調が起こるよ うになった。心身の成長過程にある子供の頃は五臓のバランスを崩しやすく、 そのために色々な症状が出ることもあるが、器がしっかりと成長すると五臓の バランスも取れて、それらの症状は無くなることも多い。中耳炎、外耳炎にな る頻度が減ったのも、耳を主る腎器が充実したためと考える。しかし中耳炎、 外耳炎の頻度は減ったものの、子供の頃からの症状は大人になっても続き、生 理前の不調も加わることとなっていることから、常に器以上に肝気が先行し、 大人になっても日常的な肝鬱状態が続いていると考える。

社会人になって夜中まで仕事をすることも多々あり、翌日に疲れが残る毎日と なった。やりたい仕事であり精神的には充実し、まだ若かったため無理がきい ていたが、肝鬱腎虚の悪循環に入り始めたことが窺える。そのため扁桃腺が腫 れる頻度は疲れと連動して増えることになった。またもともと気機の疏泄の悪 さから、生理には血塊が混じるなどオ血を生じやすい傾向にあったが、28歳で は子宮にオ血の塊である筋腫が見つかった。







このような肝鬱腎虚の生活が続く中、30歳の結婚を機に不妊治療を始める。も ともと不順であった生理を妊娠のためにきちんと起こすことはかなり腎気に負 担を掛けることになった。そのため、今まで以上に肝気は上逆しやすくなり、 イライラや肩こり、頭痛が増えることとなった。腎気を傷めた所への肝鬱状態 のため、生理痛もきつくなった。弱った腎気に根付く肝気は不安になり、精神 的に落ち込むことが多くなったり、精神的に落ち込んだ時は肝気が立ちにくく 寝起きが悪くなった。また腎気の支えを失った肺気の弱りに乗じて鼻中隔にヘ ルペスが出やすくなっていると思われる。

31歳で不妊治療に専念するためパートに転職する。朝の時間に余裕ができ、便 通が良くなり、それに伴って食後の胸焼けやお腹の張りもましになった。しか し新しい職場は肉体的に楽になったものの、人間関係において以前より精神的 なストレスが増し、またお通じは3日に1回で、ガスが出ずお腹が張ったり食欲 が沸かなかったりすることも依然としてあることから、肝鬱状態は続いている と考えられる。

その後、不妊治療をしばらくお休みしてから、人工授精数回ののち、34歳で採 卵するも受精しなかった。この時、腹水が溜まってしまい、現在薬を使ってい ないが、生理周期が長くなっている。このことから、不妊治療をお休みしたに も関わらず、腎気を回復することができず、その後の人工授精、採卵と進み、 ますます腎気を損傷することになり、生理周期も長くなってしまっていると考 えられる。







もともと肝鬱の強い人であり、左関上の脈が硬め、心下のつまり、右神門の硬 結と現在もきつい肝鬱状態であることは窺えるが、それ以上に、両尺の浮位の 触れないこと、気海と関元の抜け、右三焦兪の大きな陥凹や左三焦兪から腎兪 にかけての大きな陥凹など、腎気の虚損がかなり深くなっていることは不妊治 療のみならず、大きな問題であると考える。

また採卵のあとの夏はハウスダストアレルギーの咳がひどかった。もともと肝 鬱が増した中学生の頃からこのアレルギーの咳はあることから、肝鬱により特 定の外邪(ハウスダスト)に過剰に反応している咳ではないかと考える。ここ 数年、この咳がきついのも、腎虚が派生して蓋としての肺気が弱っているとこ ろに、肝鬱が乗じやすくなり、アレルギー反応が起こりやすくなったのではな いかと推察する。切診からも大椎の盛り上がりと冷えや右肺兪のきつい陥凹、 列缺のこそげ、左心兪の大きい陥凹など上焦の弱さが窺える。もともと口喉が よく乾き頻繁に潤したいことからも、気逆が強く、上焦に熱を持ちやすいこと が窺え、それが肺気に派生すると扁桃腺が腫れることに繋がっているのではな いかと思われる。




弁証論治



弁証:腎虚、肝鬱

論治:補腎、疏肝理気







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室