時系列の問診


首肩の痛みの弁証論治
問診




・基本情報

45歳 女性
仕事の種類:小学校教員
家族構成:父母兄弟
血圧:100/60 体重:50kg 身長:167cm
肉親の病気の遺伝的傾向 :父の糖尿病

・主訴について

・主訴:首肩の痛み(主には右肩上部と肩甲骨内上角付近)

・現病歴

2年前に仕事とテニスの試合がどちらも忙しく、その頃に夜間に突然首が痛み、 まったく回旋できなくなった。

2ヶ月ほどで徐々に改善していったが、重いものを持った時に右肩を傷め、今で は常時違和感があり、朝・夕は特につらい。夜間は寝返りで痛んで目が覚める 。全身的な体調の変化に影響を受けない気がする。

マッサージ・ブロック注射・整体・痛み止めなどを試したが、一時的にしか変化 がなかった。

・増悪因子:PC使用時

・緩解因子:起床時は悪いが動き出すと少しましになる

・随伴症状:ふらつき(お風呂に長く入った時にでるかも?)・耳鳴り・眼が疲 れやすい・眠りが浅い・朝起き難い

・その他の症状:左膝の痛み







普段の状態

・良い変化:暖房、入浴後
・悪い変化:秋、肉体疲労時、便秘、(他人の)タバコの煙ですぐに喉を傷める

・風邪をひいた時の症状:のど痛、はなみず

・食事について
食欲は普通で時間は夜が不規則で食事時間は15分程度。
食事前の空腹感は時々あり、いつもおいしい。
食後に時々おなかの張りや胸やけがある。

・よく食べるもの:白米、菓子パン

・苦手なもの:辛いもの

・間食:子供の時から毎日

・飲み物:約1リットル

・口の渇き:時々でそのほかは気にならない

・便通について
2日に1回、お腹が時々張るが便秘薬は飲まない。
便が出切らない感じがよくあり、コロコロで量は少ない。
便器に付着するようなことはめったにないが、時々臭うことがある。

・小便について
1日に7回、残尿感、尿切れが悪いときはなく、色は黄色、夜間排尿もない。

・睡眠について
睡眠時間:24時~7時
寝つきはよく、眠りは浅い、寝起きは悪い、翌日に疲れが残ることもよくある。
夢についてはほとんど覚えていない。

・婦人科について
主訴とは関連していないと感じる。
32歳の時に健診で子宮筋腫と診断され、以後経過観察。症状はなし。
初潮は11歳、28日型で7日間、周期は不安定
生理痛は普段はないが、生理前2,3日頃から便秘になる。
生理痛ある時は始まる直前か初日に下腹痛(高校生くらいから)
経質は出血したときの色、小指大の塊があり、量はふつう。
妊娠はなし。







※追加問診

転職は今までに4回ほどあり、がんばりすぎてしんどくなり転職を繰り返すという パターンのようです。

現在はテニスをしなくてもあまり主訴が改善することはない。ただし、テニスをし ない時は仕事が忙しいのでその疲労があるのかもしれないとのこと。

早く寝ても、朝は頑張らないと起きれないとのこと。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室