病因病理:弁証論治


寝つきが悪い弁証論治
五臓の弁別






子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから1~3時間ぐらい眠れない時がある。
入浴後○ (スッキリする)
気を使った後×(疲労感あり)
眠りは、浅く夢はみない
寝起き悪い
生理前7日ぐらいイライラや落ち込む事がよくあるが、生理がくると納まる
生理の血の形状は粘った膜があり、血の量は少ない

子供の頃…緊張すると下痢になる。
28歳…カフェインを飲んだ夜、明け方まで寝れなくなる事が何回かあった。
37歳…エステ&鍼灸のお店の店長になる。指導する事もある。
37歳…店長やめる。指導は続いている。気持ちは楽になった。
午後2時以降にカフェイン飲料を飲むと明け方まで眠れなくなる。(現在まで)
39歳現在…朝は眠たい。眠れない日が続くと睡眠が浅くなり物音で目覚めてし まう。下痢の後はすっきりする

舌裏怒張あり
左関 中~浮位に硬さあり(緊張してるから ?)
右少腹急結
左裏の肝の相火あり
右太衝 冷え
右足臨泣 冷え・硬結
左胆兪 亀裂






舌:痛み・ピリピリはないが、動かしづらいことがある
舌:紅点多い
左寸 滑
内関 ゆるみ(左>右) 左:触っていると発汗してきた
左霊道 ゆるみ






梅雨時×(梅雨時はだるい)
食べ過ぎ×・飲み過ぎ×・下痢× (だるくなる)
朝食8時・昼食・14時・夕食21時※昼と夜が不規則
よく噛まないで食べるので、早食い
食後にお腹が張ったり(30歳から)胸焼けすること(小さい頃から)がよくある
間食は小さい頃から、チョコかあんこを毎日たべる
大便について 1日に3回
大便が出切らない感じは時々ある
大便の形は、下痢状・水状がほとんどで、時々軟便
大便が便器に付着して取れ難いようなことが時々ある
大便の臭いは、いつもきつく臭う

子供の頃…食べ過ぎたり、緊張すると下痢になるが形があることもあった。
中学の頃…中一の時部活(バレーボール部)をやめ体重が65㎏なった。
その後中二、三で身長が伸び始め60㎏になる。
20歳…胃潰瘍と十二指腸潰瘍になる。(12月で飲み会が続いていた)
22歳…社会人(SE)になり体重が60㎏を切る。
22歳~25歳の間(SEを辞めるまで)胃潰瘍と十二指腸潰瘍で何回か通院。
25歳…エステの仕事始める。仕事柄早食いになった。
28歳…カフェインを飲んだ夜、明け方まで寝れなくなる事が何回かあった。
34歳…香砂六君子湯を飲み始める。
→下痢に変化はなかったが疲れはましだった。
35歳…夏バテをして体重が54㎏に減る。(食べ過ぎ飲み過ぎの後に夏バテ)
春ぐらいに体重が戻った。
37歳…香砂六君子湯をやめる。
この頃から午後2時以降にカフェイン飲料を飲むと明け方まで眠れなく なる。(現在まで)
38歳…夏にひどい下痢(水様便)。腹痛はなかった。臭いがきつかった。
39歳現在…食事は昔より量は少ないが食べれる。
下痢の後はすっきりする(水様便の場合は疲れる)

薄白膩苔
右関 浮
左脾募あり
公孫 陥凹(右>左)・別れ
右大都 冷え
右隠白 冷えきつい
右三陰交 腫れ・陥凹
足三里 表情無し
左陰陵泉 広い範囲でゆるみ
左脾~胃兪 削げ落ち
右の下脾兪(脾兪と胃兪の間) 亀裂






左合谷 少し冷え
右肺兪 ゆるみ・発汗






子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから1~3時間ぐらい眠れない時がある。
クーラー×・冬×(寒いのが苦手)
肉体疲労時×、睡眠不足のとき×(疲労感あり)
眠りは、浅く夢はみない
寝起き悪い
翌日に疲れが残ることがよくある

22歳…夜はすぐに眠れることが多くなる。
28歳…カフェインを飲んだ夜、明け方まで寝れなくなる事が何回かあった。
37歳…この頃から疲れやすくなる(現在まで)。休憩10分の時もある。
37歳…冬に胸部に帯状疱疹。この頃から午後2時以降にカフェイン飲料を飲むと明 け方まで眠れなくなる。(現在まで)
39歳現在…朝は眠たい。眠れない日が続くと睡眠が浅くなり物音で目覚めてし まう。(水様便の場合は疲れる)

右尺 弦
関元 抜け
左陽池 やや発汗
右照海 ゆるみ
右金門 冷え・腫れ
左湧泉 冷え
築賓 陥凹(左右とも)
左承山 陥凹
右承山 突っ張り
左委中 少し硬い
右委陽 きつい腫れ
全体的に表情が乏しい筋肉
左腎兪 少し亀裂
右次髎 硬結







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室