切診など


すぐに具合が悪くなる弁証論治
追加の問診




【主訴1に伴う症状について】

異常な食欲・・・生理前に食欲が出る。
胃腸が動いてない感じ・・・時間で食べていたから。
奔豚・・・心下部から天突あたりにかけて何かが上がってくる感じ。奔豚が来 ると頭の血の気が引いた。そのせいで倒れた。呼吸は意識していなかった。奔 豚は集中している時や、生理前、排卵の頃に起こりやすい気がする。
長湯をすると手が痺れる・・・夏で暑かったせいかも。
突然緊張して手が痺れる・・・主訴2の時の方が頻度が多い。
心臓の拍動感が気になることがあった(特に食後)・・・心臓から手に掛けて順 番に拍動が伝わるのが分かる。
肩甲間部の違和感・背中の右側のコリが気になる・・・普通に凝ってる感じ。
皮膚がヒリヒリする・・・場所は上腕外側とか第1指や第2指の表裏の肌目あた り。







【主訴2に伴う症状について】

トイレが異常に近く、そしてすぐに喉が乾く・・・小水を出すとすぐに喉が乾 いた  背中の右側のコリが気になる・・・主訴1と違い、何とかして欲しい凝 り。右肝兪から胃兪あたり。

皮膚がヒリヒリする・・・場所は上腕外側とか第1指や第2指の表裏の肌目あた り。







【その他】

K漢方薬局(2009年5月~2012年9月)

大まかな方向性:補気→疏肝(結果が思わしくない)→温腎

・・・補中益気湯などから疏肝理気剤を経て真武湯を服用。真武湯は悪くな かった感じ。

今まで受けた鍼灸治療・・・主訴は生理痛だったが、生理痛自体は生活に支障 が出るほどではなく、時々薬を服用する程度だった。鍼灸治療の経験のために 治療を受けていた。

風邪を引いた時の皮膚のヒリヒリ・・・高熱が出る前に、全身的に皮膚がひり ひりする。

実家に戻るまでは間食をすることはほとんど無かった。

生理が始まると更に体力が落ちて、不調が出やすい気がする。生理前の不調は 精神的なものだが、生理が始まってからの不調は体力的な感じ。

環境の変化に弱い。

昔から運動をしていると調子が良い・・・気分が発散され、気持ちよい。体を 動かさないと何かが溜まっていく感じがする。







主訴:問診

追加の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室