時系列の問診


妊娠する気がしない→出産弁証論治
問診



初診時のご本人は、『もう採卵はしたくない、終わりにしたい。』『妊娠する気がしない』ということをくりかえしていらっしゃいました。

よい胚盤胞がとれ胚移植をするも全く妊娠ができず(一度化学流産があり)、ご出産も遠く、不妊治療での体調不良で疲れているようでした。

また、不妊治療クリニックのドクターからは、ご本人が逆子で産まれ斜頸があったので 骨盤に何らかの問題があるのではとも話を受けショックを受けているようでした。

はじめは鍼灸治療そのものも、『私に合うかしら・・』と不安げでしたが、 鍼灸によって体調がよくなり、身体がしっかりすることにより 前向きに治療に取り組まれました。

鍼灸治療開始10ヶ月後の胚移植で妊娠。

妊娠中も子宮頚管が短く、何度も『入院した方が・・・』という場面になりましたが なんとか乗り切り、無事に3000㌘オーバーの元気な赤ちゃんをご出産なさいました。

主訴:不妊 採卵6回、移植6回しましたが着床妊娠しません。

身長150センチ 体重43キロ 36歳







食欲は普通、空腹感があり、いつも食事が美味しい、腹脹などもない。

間食は毎日、お菓子や果物。飲み物は1300ccぐらい、喉が時々渇く。

口の違和感はない

飲酒、喫煙はなし

大便は3-4日に1回出る。薬はない、出きらない感じはいつも。コロコロ、付着はしない

小便は1日に10-15回、尿切れ、残尿感の問題はない、夜間排尿は3回、いつも。

寝つきはよい、眠りは浅い、寝起きはよい、疲れは時々残る。







婦人科の状態について

30才 子宮内膜症と言われる

初経は12才、周期は30-31日で6日間不安定

生理前に腰の痛みイライラなどがあるが気にならない。生理二日目に刺痛、







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室