体表観察


疲労が溜まると下肢が痛む弁証論治
時系列の問診



小学校低学年・・・アトピー出ていた。肘や膝の裏側。

11歳・・・初経

17~20歳・・・体重53kgくらい。この頃が一番ふっくらしていた。

20代・・・アトピーが顔や手指に出るようになった。

25歳頃・・・食欲が落ちてきた。







27歳・・・専門学校入学。体重48kg前後。
     この頃には月に2~3回くらい耳鳴りがあったと思う(現在まで)

30歳・・・専門学校卒業。
     リラクゼーションの仕事が忙しくなり、生活が不規則になる。
     生理痛がひどくなった。生理前の便秘が気になるようになった。
     むくみの自覚あり(現在まで)
     アトピー(顔や手指)がひどくなった。
     口内炎ができやすくなった(現在まで)
     毎日間食するようになる(現在まで)
     よく口が粘るようになる・たまに口が酸っぱい(現在まで)

33歳・・・整形外科でリハビリ業務を始める。体力的にきつい。
     一人暮らしを始める。通勤時間が長い。睡眠不足。
     高温期症状がひどくなった。
     左下肢の痛みが出るようになる。年に3~4回(現在まで)。
     腰痛も時々。長く立っているとふらつくことがある(現在まで)
     実家に戻る。

35~6歳・・・生理前の便秘後、生理が始まると下痢になることが増えた。
       秋、アトピーがどかっとひどくなった。顔が腫れた。
       再び一人暮らし。睡眠時間が短い。5~6時間。

37歳6月・・・ボイストレーニング始める(38歳9月まで)
       腹式呼吸を意識するようになる。身体のだるさ減る。
生理痛が軽くなってきた。







37歳12月・・・実家に戻る。

37歳1月・・・夕食後にお菓子を食べるようになる(現在まで)

37歳2月・・・着圧ソックスで、むくみが少しおさまった。

37歳4月・・・整体院開業に向けて多忙な日々。電車通勤を始めた。
       睡眠不足、ストレス多い、リラックスする時間が減る。
       疲労が溜まる。風邪も引きやすくなった。

37歳5月・・・インフルエンザにかかる。

38歳6月・・・乳酸菌サプリを飲み始めた。
       生理痛がさらに軽くなり、顔のアトピーが気にならなくなった。
       カードセラピー受講。愛知-京都間日帰りで月2~3回(9月まで)
       この頃から完全に休みの日が少なくなり、かなり疲れていた。

38歳7月・・・左臀部~大腿後面~左ふくらはぎにかけて筋肉がはり、
       坐骨神経痛のような痛み。今までになく長引き、痛みも強め。

38歳8月・・・便通が良くなってきた。体重46kg前後になる。
       朝食をパン→果物のみに変更。身体が軽くなった。
       整体(1回目)を受ける。

38歳9月・・・整形外科フルタイムからパートに変更、週半分は整体院開業。
       整体(2回目)を受ける。
       右膝内側の痛みが気になる(1~2ヶ月)

38歳10月・・・左下肢の痛みがなくなる。整体(3回目)を受ける。
       右母趾の痛みが気になるようになる(現在まで)

38歳10月上旬・・・風邪を一週間ほど引いていた。

38歳10月中旬・・・生活がいろいろと落ち着いた。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室