時系列の問診


漢方が効かない、不妊、冷え性、動悸の弁証論治
問診



160㎝57キロ 33歳主婦 週に3-4日のアルバイト

主訴 冷え、便秘、不妊、不安や緊張ストレスによる動悸パニックのような症状

冷え、便秘は昔からで同じ感じ。動悸は悪化している様な感じ。

動悸パニック症状は1,2年前から

冷えは子供の頃から、手足が特に冷える、足にしもやけ、便秘で病院にかかったこともある。

動悸パニックは、病院での検査や、慣れない人の前で話をするとき、発表などで注目されたとき。原因は流産手術のトラウマ、仕事や近所の人との人間関係、

他に多毛(口の周り、あご、膝下など22歳頃から気になる)、白髪(子供の頃から、親も同じ)を治したい

この1,2年、身体のだるさ、耳鳴り(高音、詰まった感じ)眠りに入りにくい、眠りが浅いことが気になる。

全身状態に合わせて変化するかどうかはわからない。

15種類ぐらいの漢方を飲んだけど、冷えは変わらない、便秘は多少改善。全体に何かが変わった気はしないけど以前よりは穏やかに過ごせた気がする。

(飲んだことのある漢方薬:桂枝茯苓丸、加味逍遥散、温経湯、真武湯、抑肝散陳皮半夏、補中益気湯、八味地黄丸、当帰芍薬散、五積散、香蘇散などなど)







普段の状態について

入浴後はのぼせる。気を使った後や睡眠不足、食べ過ぎ、飲み過ぎで体調悪化

食欲は普通、時間は一定で、早食い、噛まないことが多い

食事はいつも美味しく空腹感がある。間食はよくある(チョコ、あめ、ぷりん)

飲み物は800cc以上、コーヒー白湯、紅茶、みるみる、水。口が苦いことなどない。

月に4,5回飲酒、タバコは吸わない。

3-4日に1回の便通、張らない、薬は服用しない。便が出きらない感じは時々。太い、コロコロ、付着することはよくある。

小便は1日4回、残尿感はない、尿切れの悪い感じは時々。色が悪いことはよくある(黄色)

夫の帰宅が遅いので寝るのは11時30分、朝は7時半。

寝つきはふつう、眠りは浅い、寝起きは普通、疲れが残ることは時々







婦人科の状態について

初経は12歳、28日型4日間

不規則で遅れがち、生理の色は濃く、小さい塊や濃血が混じる。少し出血の量が多い。

生理前の7日頃から落ち込み、不安感があり、2,3日前から胸の張り(あったりなかったり)、イライラ、不安や追い込みがある。生理がくると納まる。

生理痛は初日に鈍痛。排卵時には下腹部が痛い、乳首が痛い。

病院では原因不明不妊と言われた、PCOSの傾向があると言われた。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室