治療指針:生活提言


手足の冷え、自然妊娠希望の弁証論治
病因病理:弁証論治



病因病理



子供の頃はアトピーがあったが、20歳頃にはアトピーは気にならなく なったとのことで、脾肺の弱さも器の成長とともにそれなりに充実して いったことが窺える。ただ大人になってからもずっと痩せ気味の体型で あり、食べても太れないとのことから、脾気はそれほど強くはないと考 えられる。しかし、ゆっくり噛んで食べ、冷たい物は取らない、規則正 しい食事時間など、自分の脾胃の器を超えない日常の食生活が養生と なって脾胃を守っていると思われる。

初経から30歳くらいまでは生理前になると下腹部が痛くなっていたが、 35歳を過ぎた頃から胃の痛みに変わっていった。これらの痛みは生理前 のみに起こっていることから、この方にとって生理を起こすためには多 少の肝気の昂ぶりが必要であると考えられ、その根底には腎気の器の小 ささがあると考えられる。もともと人より冷え性との自覚があり、いつ からかは分からないが手足の指先が冷えやすいのも腎器が小さく、気虚 傾向にあるためと思われる。

このように脾腎の器が小さいにもかかわらず、これまで大きく体調を崩 さずに過ごしてこられたのは、無理せず自分の器の範囲内で生活がなさ れているからだと考えられる。







ただ小さめの腎器であるがために、37歳で妊娠を希望してもすぐには妊 娠できず、鍼治療や漢方治療の助けを借りることで38歳の時になんとか 自然妊娠したものの、流産してしまった。

流産後は悪夢を見るようになり、生理前には気分の落ち込みがひどかっ た。生理周期も少し長くなった。流産によりかなり腎気を損傷したこと が窺える。それでも持ち前の養生的生活習慣により、少しずつ腎気は回 復していき、悪夢や気分の落ち込みは1年ほどで無くなった。ただ、生理 周期は長くなったままであることから、流産前の腎気の状態と比べると まだ回復が不十分であると考えられる。

鍼灸治療により、腎気を流産前まで回復させ、そこから更にもう一段腎 気を底上げすることで妊娠に繋げていきたい。




弁証論治



弁証:腎虚

論治:補腎







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室