体表観察


前立腺肥大による症状を改善したい弁証論治
時系列の問診



子供の頃・・・大便は細く軟便(現在まで)
       いつも外で遊んでいた(家にいるのが嫌い・現在まで)







20歳・・・タバコを吸い始める(54歳まで)

26歳・・・ゴルフを始める

30歳頃・・・お酒を毎日飲むようになる(現在まで)

30代・・・体重56kg

38歳頃・・・転職により出社時間が早くなり、朝食はコーヒーだけになる(現在まで)

44歳頃・・・本格的にゴルフに取り組む、週1~2回練習(現在まで)







48歳頃・・・首と肩甲骨まわりの凝りが始まる(現在まで)
      仕事の責任度が増した。

50歳頃・・・夕方頃、眼精疲労を感じるようになった(現在まで)
      眠りが浅くなったと感じる・夜中に目を覚ますようになった(現在まで)

51歳・・・急性喉頭炎で4日間入院

52~3歳・・・日中の排尿回数が徐々に増え始める(2~3時間毎→現在1~1.5時間毎)
       尿の出始めが徐々に長くなる(5秒くらい→現在10秒ほど)
       首肩の凝りが酷い時は定期的に筋肉注射と電気治療へ通っていた。
       (やや治まった時期からは会社帰りにマッサージチェアで週3回ほぐしていた)

53歳・・・緊急な仕事で徹夜作業をした。
     朝のラジオ体操でフワフワ目まい、顔が火照っていた。血圧高かった。
     高血圧の薬を飲み始める(現在まで)
     大腸ポリープ切除
     この頃から仕事は楽になった(現在まで)

54歳頃・・・禁煙外来に行き完全禁煙。禁煙後、体重が4kg増える。

55歳頃・・・残尿感・尿切れの悪さが徐々に気になり始める(現在まで)
      大腸ポリープ切除
      夜、横になり入眠までの時間がやけに短いことが増えた(現在まで)
      休日は朝ゴルフの練習→モーニング(朝食)、昼食は抜くようになった(現在まで)

57歳・・・前立腺肥大で服薬するも手足の痺れが出て中止

58歳秋・・・朝~午前中にフワフワ目まいが起こることが数回。血圧も高かった。
      離れた所で暮らしていた母親が亡くなり、喪主・法要でバタバタしていた。

58歳10月・・・前立腺肥大の薬を飲み始める(現在まで)

58歳1月・・・尿の出の悪さや尿意の頻度は改善せず一年前より悪化している。

58歳2月・・・ゴルフの中盤あたりから腿から下がすごく疲れた・だるさを感じた。
       一週間後のゴルフでは何ともなかった。

58歳3月・・・起床後、朝のコーヒーを止めてトレビーノ浄水ポット式の白湯をコップ2杯を飲む事にした。
       会社到着後に自販機コーヒーを飲んでいる。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院
ビッグママ治療室