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この文章は、学術の修め方を、晩年の熊沢蕃山が述べているものです。中でも剣術につい て述べている項は、死生観に及んでおり、彼の悟得の深さを感じさせるもので、圧巻です。
知の構造が現代人には少し理解しにくいと思います。彼の大著「集義和書」に記載されて いるものを引用しておきます。「学問の道に文武あり。文武に徳と芸との本末あり。文の 徳は仁なり、武の徳は義なり。仁義の本立て後、弓馬書数礼楽詩歌のあそびあり、弓馬書 数礼楽詩歌は文武の徳を助くるなり。」(集義和書:巻2)
江戸時代の士太夫である武士が修めるべき学問には、文武両道がありました。文の心の位 置である徳は、仁です。武の心の位置である徳は、義です。徳というのは、心の根の質と いうほどの意味です。仁義の心を基本に持ち、諸々の芸術を修めなさい。そうすれば道の なんたるかも見えてくることでしょう。そう蕃山は語っています。
芸術というのは、道と呼ばれるまでに高め深められる、前の段階の技術のことを言います。 蕃山は、弓馬書数礼楽詩歌という古代の芸術を通じて仁義の徳を修め、士大夫としての道 を歩めと、この文章全体で人々を励ましてくれているわけです。
ー元流鍼灸術の裏テキストでは、本当に見るということはどういうことか、学ぶとは、施 術とはと、心のあり方まで含めて詳細に解説されています。その心の位置、学術を深化さ せていく姿勢―バランスのとり方について、この書から学ぶことのできることがたくさん あります。
読み、学び、気付き、道を歩む、その第一歩をもう一度ていねいに踏み出していくきっか けになると嬉しく思います。
原文の段落の取り方は、原意とは異るように読めます。そこで段落を新たに作りなおし、 大きな文章の括りを設けて、私が標題を付しました。目次として、冒頭に掲げておきます。 熊沢蕃山先生の意がより明らかになっていると思います。異論があればご教示いただける とありがたく思います。
芸術を学び道義を養う
神気を定め不動の念で学ぶ
剣術考
術の鍛錬
情欲を制す
おわりに
由来
跋
目次
無物の理
無物の心は無敵
大道に学ぶ
自身の本体を知る
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