右に條條弁じたところの理によると、天地万物は尽く神に従うということになります。古人は「神は生の制であり、形は生の舎です」と述べています。制とは字書に「御」とされています。物を使うという意味で、御馬〔訳注:馬を御する〕という心です。生は形の内に舎ります。その生は神を御すものです。どうしてかというと、草木に花が咲き実り、人身に視聴や言動をなす、このすべてが神から発しているものです。けれども草木が枯れて生を失ってしまうと、花や実をつけることはできません。人身も命が絶え生を失ってしまうと、視聴や言動をすることができません。ということは、生は形に舎り、神は生に制御されているものだということです。
ただ、神は生に発し、生は神に因ります。ここにまちがいはありません。
天地は神を用いて万物を造化し、人は神を用いて生を保ちます。神は、陰陽の精粋にあります。人身における血気はすなわち陰陽です。このため血気は人身における神とします。先天の血気は心腎から生じます。後天の営衛は胃から発します。まことに心胃腎の三臓は、血気の根蒂、神の本源、生の始終です。
ですから私は、医道において常にこれを弁じ、初学者を
元禄十三年〔注:1700年〕 庚辰 秋八月 既に望
帝畿書舎
西村一郎右衛門 蔵版
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