四診


問診   04年05月末記入






概要



30代後半、女性。家族構成 夫。

血圧 65/95 体重 52 身長 160

肉親の病気の遺伝的傾向

★特になし。

今一番つらい症状・治したい症状はなんですか

★全身の倦怠感。やる気が出ない。

どのような状態ですか

★この1年ぐらいずっと感じている。

つらい時期

★朝、起き抜けに疲れが残っていて目覚めがすっきりしない。

つらい時期

★一定しない




今一番辛い症状について



つらい時期

★クーラーが苦手。体がだるくなったり、微熱を出したりすることあり。

その症状は悪化傾向にありますか

★あまり変化がない。

その症状は、いつ頃から起こりましたか

★35歳ぐらいまでは、疲れが抜けないということがなかった気がする。

初めて強く感じたのは、2年前の夏。一ヶ月間治療院でアルバイトをして、 久しぶりに、一日中立ちっ放しで、クーラーもかなりきつい状況だった。 夏が終わっても、その時の疲れた感じがなかなか抜けず、体のペースが崩れてしまっ た気がする。

どのような時に起こることが多いと思いますか

★生理の10日前ぐらいからの数日と、生理中は特につらい。

他に治していきたい症状はありますか

★生理痛が重い。PMSもあり。

★ノドに何かつかえた感じ(何かができているような異物感を感じるときと、空気の 玉があるような感じがする時がある)

★突然咳き込んで止まらなくなることがある。(2月~3月は頻繁にあったが、暖か くなるに従い、落ち着いてきた。まだ、明け方は咳き込むことが多い。)

★左手の母指と示指の間に、去年の暮れ頃から湿疹ができ、治ったり再発したりを繰 り返している。3年前の冬に右足のすねに同じような湿疹ができ、再発を繰り返して いたが、1年前に皮膚科でストロイド剤を使用し完治。時々痒くなり軽く湿疹がでる こともあるが、いつの間にか治っている程度。今は、手のほうが深刻。

★横になると、ノドのアタリの拍動を強く感じ、アタマが揺れる感じがする。(日中 の仕事の休憩の際)

★時々異様にお腹が張ってきて苦しくなることがある。(横になったり、お風呂に 入ったりすると楽)これは、もう20年ぐらい。







今一番つらい症状は今回はいつごろから始まりましたか

★去年の11月あたりから、特に感じるようになった。

今回の症状が起こる前に無理をしましたか?

★学校の試験とバイトが重なり、睡眠不足なことも多く、肉体的にはかなりハード だった。卒業後の進路、家族の諸問題もあり、落ち着かない状況のまま国試を向か え、何となく、今に至っている感じ。

今回の症状が起こった原因は何だと、ご自身では思われますか

★運動不足とハードワーク。

今回の症状が起こると同時に出てきた症状や体調の変化などはありますか

★ 痛みの部位 :左の偏頭痛(最近は少ない)

★ かゆみの部位:右手の湿疹

★口内炎ができやすく、なかなか治らない。

★動悸(動いているときはあまり感じないが、横になると、ノドのあたりから、アタ マにかけて揺れるような拍動を感じる。

★ 口内炎がなかなか治らなかった。(ここ一ッ月ぐらいは大丈夫)

★ 動いている時は平気だが、横になると動悸を感じる。

★身体がだるい・のぼせ・ふらつき・目が疲れ易い・朝起き難い

その他なにか気づかれたことがございましたらご記入ください

★1月~2月頃までは、夜になると拍動を伴う耳鳴りがした。(最近はない)

★ 下まぶたが痙攣することが多い。

今一番つらい症状は、全身的な体調の変化に合わせて変化しますか

★よく判らない

現在の症状に対して今まで受けた治療について。

1,治療を受け始めた時 16年4月 15日

2,治療を受けた期間 ~その後自分で継続中

3,治療所名  ビックママ

4,診断名  肝うつ、瘀血。「腎気を立てることを考えましょう」

5,治療部位 

6,治療方法

漢方薬も平行して飲んだ方がいいのではと言われ、薬局で八味地黄丸を勧められ購入服用。

自分で、左三陰交へのお灸と、百会への刺鍼を行うように指導を受ける。

1週間に3~4日ぐらいはやっている。酔っ払っていたり、指圧で手が腫れてお灸をひねれない時はやらない。第二回目の勉強会以降は、左右の三陰交にお灸)

7,治療効果 

★2回続けて生理が早く来た(今までは遅れることはあっても早まることはなかっ た。生理に血塊が混じっていた。)

★2回とも生理痛、PMSは軽かった。生理中、鎮痛剤を飲まずに済んだ。

★口苦を感じるようになった。

★ノドの渇きを感じることが多くなった(実際には飲まない)。

★疲れに関しては、あまり大きな変化は感じていない。

★咳き込みはなくなったが、気候が暖かくなったせいだと思う。

★梅核気の感じは、少し良くなってきたような気もするが、日によって差がある。

今までかかった大きな病気。 1,年齢 2,症状 3, 診療所名 4,病名 5,処置 6,その後 の経過

★怪我ですが。

1.35歳

2.

3.小田原市立病院

4. 左アキレス腱完全断裂。

5.観血手術

6.糸の抜き忘れなどで傷が化膿して、経過は非常に悪かった。それまで は、かなりスポーツ好きだったが、それ以降、スポーツから遠ざかっている。現在も 冷えると調子が悪くなる。




ふだんの状態についてお聞きします



クーラー、睡眠不足の時に全身状態が悪化。

ここ3年ぐらい、風邪を引いた自覚がない。

食欲は普通、どちらかといえば大食。35歳頃より食欲が落ちてきている気がするが、 ともとがかなり食べる方だったので、普通になっただけとも思う。

食事時間は朝7-8時、昼12-2時、夜7-10時ぐらいでばらつく

食事時間は充分あっても早食いで、食事前に空腹感はよくあり、噛まない事が多い。

食事はいつもおいしい。食後の腹脹、胸焼けが時々ある。

よく食べる食べ物は、白米・パン・生野菜・ヨーグルト・肉・納豆・とろろこんぶ・梅干 好き嫌いは、好き:納豆・ヨーグルト・梅干・餃子。嫌い、特にないが、牡蠣はアレルギーで食べられない。 間食は、ほぼ毎日、ケーキ類などの菓子をここ5年ぐらい。

タバコはすわない。飲酒は、飲酒はほぼ毎日。缶ビール1本と焼酎コップ1杯ぐらい。

飲み物は、一日に飲む飲み物の量(100CCの湯呑で3杯以上、200CCのコップで 2杯以上計 700CC以上

飲み物の種類はコーヒー、紅茶、牛乳、緑茶は毎日。時々野菜ジュース。あまり冷たいものを飲まない。




ふ だんの状態についてお聞きします



この一ヶ月、ノドが渇くような感じがすることが多い

喉の違和感を良く感じ。口の苦味を時々感じる。

大便は1日に、1~2回、基本的に快通快便で便秘になることは、めったにないので、薬を服用したこともな い。ただめったにないが、一日でも出ない日があると、何かが詰まった感じで、食欲もなくなる。  大便が出切らない感じがすることがたまにあるが気にならない。

大便の形はバナナ?割と太目。

大便の量は多いほうかもしれない。

大便が便器に付着して取れ難いようなことはない。臭いもそれほどきついとは思わない。

小便についてお聞きします

7~10回/1日(割と頻繁に行く)

残尿感が時々ある。尿の切れが悪いときが時々ある。

尿の色が白濁・黄色なことは時々ある。

夜間排尿に時々(1週間に1回ぐらい)おきる。

睡眠について

就寝時刻 0時~1時 起床時刻 7時~8時。

寝つきは普通。夢は良く見る。寝起きは悪い。

翌日に疲れが残ることが良くある。

夢の内容は、現実の延長の話。




婦人科の状態についてお聞きします



今一番つらい症状 治したい症状と 生理の状態とは関連がありますか

関連しているかどうかは判らない

生理の1日目~2日目に症状が悪化。よくなる時期、生理の関連でははわからない。

生理の状態がこの症状が出てから変化したかということは、PMSがでるようになったのが ここ数年なので、疲れが抜け難くなった時期と重なっているように思う。

婦人科の病気になったことはない。

初潮は14歳

周期は不安定。28から31日型で、遅れることが多い。

(ここ2回早まったのは、初めて)

生理が起こることによる体調不良は程度の差こそあれ、いつも不調になる。

特に生理初日と2日目が辛い。状態は刺痛・鈍痛・吐き気・イライラ・寝込む・疲れ

部位は腰(仙骨周囲)・下腹部・左の偏頭痛

生理の色は、出血の時の色。この2回は塊が交じっていた。今までも時々血塊はあり。量 的には普通だと思う。

生理の血の量が多いのは二日目。(以前は初日だったかが、ここ半年ぐらいは二日目のほうが多い)

妊娠の状態についてお聞きします

★妊娠経験なし。







主訴:問診

四診

五臓の弁別

病因病理

論治

その後の経過











一元流
しゃんてぃ治療院