時系列の問診


月経前の頭痛精神不安の弁証論治
概要:問診




概要



38歳 女性 主婦、パート
165cm、47~51kg
家族構成:夫、子供1人

主訴:月経前の頭痛と精神的な不安定




主訴について



初経の頃から生理前に後頭部に頭痛がする。今までは市販の頭痛薬でしのいできたが、ここ1~2年ほど頭痛がひどくなっていて、薬が効かなくなってきた。

生理前はこの頭痛の痛みがひどいのでイライラして精神的に不安定になる。生理前でなくても頭痛がすることもある。今年の4月は雨が多かったが、雨が降ると頭痛がするようになった。







【その他の気になること】

むくむ・・・子供の頃からむくみやすい。運動して汗が出るまでむくむ。検査では腎臓には問題なし。妊娠中、体重が増えて、尿淡白が出たが、出産すると体重は元に戻り、蛋白も出なくなった。

胃痛・・・20歳頃から胃炎と診断されるなど胃痛がよくある。ガスターを頓服している。
肉体的な疲れより、精神的にいやなことがあったときに胃が痛くなる。

喘息・・・幼少の頃から喘息があり、一時期治まっていた時期もあったが、14歳で再発して以来、現在まである。睡眠不足で発作が出る。

動悸・・・ここ1~2年、頻繁にではないが、忘れた頃に突然動悸がする。

その他・・・寒がり、冷える、冷房が苦手。貧血(数値は不明)。







【一般状態について】

睡眠・・・就寝2時、起床8時。寝付きが悪く、5年前にストレスが多い時があり、その頃から寝付けない時はデパスを服用する。
疲れすぎても寝付けない。
寝てしまえばちゃんと眠れてる。
そんなに疲れが残っている感じは無い。

二便・・・お通じは毎日出るがほぼ下痢。
1日2~3回出る時もあるが、2回目3回目は必ず下痢。
緊張や冷えで下痢。
出たらすっきりする。
夜間排尿なし。

飲食・・・昼、夕2食。食欲はあるが食べ過ぎることはない。
普段は甘いものも間食もしない。
でも生理前は食欲が出て、夜食を食べたりする。
なので生理前は体重が増えて、生理がきたらぴたっと食欲も治まり、体重が減るので1月で2~3kgの体重変動がある。

ここ5~6年毎晩、ビール350mlを飲んで寝る。
1日1~2リットルくらいは飲んでいる。
コーヒーも2~3杯は飲む。
糖尿病の異常はなし。

タバコ・・・14歳から吸っている。今は1日20本。







【婦人科の状態について】

初経14歳
妊娠1回、出産1回
ピルを服用する前の生理周期は31日型
生理痛として、生理2~3日前から生理初日まで下腹部痛がある。腰も痛くなる。
ピルを服用していない頃は生理前からの腹痛が生理7日目までずっとあり、出血も多かった。
ここ1ヶ月くらい、おりものが増えて、おりものの無い日が無くなったが、検査に異常は無し。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院