妊娠希望、腹膜炎の既往の弁証論治


妊娠希望、腹膜炎の既往の弁証論治
治療方針:生活提言




治療方針



手術や水分の過剰摂取で落ち込んだ腎気の建て直しを第一目標とする。

肝鬱に関しては、仕事という1番の原因がなくなり、のんびりと過ごしていることと、素直にアドバイスに耳を傾けてくれる方なので、生活に対する意識の持ち方の指導で様子を見ていく程度で、疏肝の必要は無いと考える。




生活提言



ここ数年は、仕事で無理をして身体の力を落としたところに、嚢腫の手術や腹膜炎、水分の過剰摂取など、更に身体を傷めることに追い討ちをかけてしまった時期でした。これではダメだと思い、仕事を辞められて、少しのんびりと過ごされているというのは、この傷めた身体の力を回復させて、妊娠に向けた身体を作っていくのに、ちょうどいい機会となるでしょう。

睡眠は充分に時間を取っていらっしゃるし、食時に関しても甘いもの好きの認識の下、 ご自身で節制されているので、このまま続けられると良いでしょう。

ただ、この意志の強さで自分をコントロールできるということが良い方に働く反面、無理やりがんばることで自分を傷めることがあるようなので、少し気を付けなければいけません。自覚のある完璧主義な性格や、歩くとなると10kgでも歩くというような極端な行動は、身体に負担を掛けます。時には手を抜いたり、少しずつでも毎日歩くなど、「無理せず徐々に、様子を見ながら、身体の声を聞きながら」ということを大切にされるといいと思います。術者のアドバイスにも素直に耳を傾けてくださるので、身体の声も素直に聞き入れられることと思います。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療方針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院