時系列の問診


手の痺れの弁証論治
主訴:問診




57歳 女性 パート 身長:150cm、体重:45kg 家族構成:夫 主訴・・・手の痺れ







【手の痺れ、むくみ感、熱感】

7~8年ほど前から突然手が痺れだして、整形外科とか色々受診したが、良くならなかった。腱鞘炎になって握力が無くなって、この腱鞘炎が原因じゃないかなと思うとのこと。

この頃は疲れたり、重いものを持ったりしなけれが手は痺れなかったので、しばらく放っておいた。

3~4年前に婦人科で更年期でもよくある症状だからと言って出されたホルモン剤を服用して良くなった。去年まではホルモン剤を飲んでて調子良かった。特に更年期の症状としてはホットフラッシュがちょっとあった程度。中手指節関節辺りが炎症みたいになっていたのもホルモン剤で治った。

去年ホルモンの服用を止めて、今年になってからまた手が痺れ始めた。疲れたとか重いものを持ったとかに関係なく、1日中痺れてる感じ。

今回は特に朝がつらく、手が痛くて目が覚めたて、手が浮腫んでこわばる感じで曲げにくく、痺れている。手首のストレッチをやったり、手を振り回すと痺れは楽になる。起きて動かしていると少し気にならなくなってくる。

痺れる場所は手首から先で拇指から4指までの手掌側と手の平がジンジンと痺れる。痺れ自体は10年前と比べてひどいわけではない。痺れる時は熱感がある感じだが冷しても痺れは良くならない。逆に温泉で温まるといい感じがする。

ファレンテストで痺れ増強。手の平を上に向けてるより、下に向けてる方が痺れはまし。季節的な痺れの増減無し。 曲池から手三里辺りが凝って痛い感じはある。

鍼灸治療(首肩の治療が中心)を受けていたが、治療直後に痺れの調子がいい時とそうでもない時とあった。







【婦人科系】

初経時期は不明。
閉経50歳前後。
出産1回。







【一般状態について】

お通じ・・・ほぼ毎日スッキリある。

お小水・・・特に問題なし。

飲食・・・もともと食は細い方。暑い時にはアイスクリームとか食べることもあるがあんまり間食しない。今は暑くて食欲が無くても、体力のために無理に食べることはある。

睡眠・・・痛みで朝目が覚めなければ熟睡している。

疲れる・・・仕事が体力的に疲れる。生活全般に気力でがんばってる感じはある。







【既往歴】

特に大きな病気は無し。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院