時系列の問診


イライラ首肩こりの弁証論治
主訴:問診




38歳 女性 専業主婦
身長:175cm
体重:85kg
家族構成:夫、子供

主訴・・・1)首・肩・背中の凝り、2)月経前のイライラ







【主訴について】

1)首・肩・背中の凝り・・・ずっと昔(20歳頃にはあった)から首の凝りはあった。ここ最近ひどくなっている気がする。今は肩上部も肩甲骨の間も全体的に張っている感じで、以前より範囲が広くなって、凝り感も強くなってきた。肩は左の方が凝りが強い。大椎あたりの飛び出たところを中心に辛い。

朝起きた時から凝ってる感じがする。それでも昼間は何かしていて気がまぎれていると少しましだが、寝る時にまた辛いなと思う。

この肩凝りと連動して目の疲れもある。パソコンをすると凝りはひどい。パソコンをしないと凝りも楽な気がする。

首肩背中の凝りがひどくて整形外科でリハビリをしたこともあったが、、やった翌日は身体がだるくて動けなくなり、凝りも返って強く感じるので止めた。今までもマッサージ行っても、翌日疲れる。

20歳くらいの時にやはり肩凝りがひどくて、鍼治療に数回通った。その時は鍼を刺される恐怖心の方が強くて返って体に力が入って、肩凝りになるような気がしたので止めた。


2)月経前のイライラ・・・最近は月経前はすごくイライラがひどくなって辛いので、生理前の時期だけは薬を出してもらってる。イライラ以外にお腹が痛いとかは無い。







【一般状態について】

お通じ・・・便秘がちで、3日に1回くらい。出る時もあんまりスッキリ出ない感じ。生理前になるとお通じが出やすくなって、そこで今まで溜まっていたものがスッキリ出て、生理が終わると便秘になって少しずつ溜まっていく感じ。ひどいと1週間出ないことがあるが、お腹が張って苦しいということは無い。時々下痢する。

お小水・・・尿が少ない気がする。

食事、間食・・・昔からスナック菓子の間食をよくする。お腹がすいて間食するというよりは、口寂しくて間食する感じ。ご飯を食べる時はいっぱい食べる。ご飯を食べてお腹が張った感じがすることはある。

水分摂取・・・すごく喉が渇く日とそうでない日がある。

睡眠・・・もともと神経質なので、昔からすごく寝付きが悪い。出産後眠りが浅くなった。今も薬を飲んで眠っているが3時間おきくらいに目が覚める。0時頃就寝、8時前に起きるが寝起きはスッキリしない。よく夢を見る。

頭痛・・・こめかみのところに頭痛がする。最近は頻度が多くなってきて、1日おきくらいに頭痛がして、前は頭痛薬を飲まなかったのに、最近は良く飲んでいる。

風邪・・・出産してから風邪を引きやすい。年中通して風邪を引きやすい。気温差があると引きやすい。

目眩・・・しょっちゅうふらつく。座ってて立ったときにふらつく。

体重の変化・・・子供を産む前は、58kgくらい(自分で思うベスト体重)だった。子供を産んでから体重が戻らなくて、それ以降、65~75kgの間をふらふらしてたが、去年自分でも太ったなと思って体重を量ったら、85kgくらいあって、ダイエットして75kgまでは戻した。また今年の春頃から月1kgくらいずつ増えている。







【婦人科系】

生理周期は28日、6日間。
妊娠1回、出産1回。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院