時系列の問診


ふらつき、右頭~肩の痺れの弁証論治
主訴:問診




65歳 女性 専業主婦
身長:157cm、体重:45kg
家族構成:夫、子供(すでに独立している)

主訴:①頭がふらつく、②右頭~右肩に掛けて痺れる感じ







【主訴について】

①頭がふらつく・・・ふわふわしている感じ。最初にフワーと感じたのは、親戚の葬式の帰り道。それ以来時々起こるようになった。それが45歳頃のこと。この頃、友達と更年期かなーとか話をしていたが、特に体調を崩した記憶はない。

このフラーっとする感じが最近特にひどくなった。今年に入ってから多くなって、7月頃から頻度が多くなったと思う。食事をしようと椅子に座っていても椅子から倒れて落ちそうな感じがする。歩いていてもふらふら揺れてる感じがある。身体の向きを急に変えたりするとふらつきがひどい。寝てるとき以外は1日中ふらつきを感じる。

用事があったり、行かなくちゃと思ったり緊張すると目眩がするのかもとのこと。先日の台風の夜は横になっていてもフワーッとしていて寝付けない感じで、目眩がひどかった。しかし、今まで雨とか天気が悪くてふらつきがひどくなると感じたことは無い。

②右肩~右頭に掛けて痺れる感じ・・・最初は右の後頭部辺りが痺れていて、それがだんだん下に広がってきた感じで、今は右の肩甲骨内縁の辺りまで痺れる。MRIを取ったが異常は無かった。痺れが強い日とそうでもない日がある。







【他の不調】

肩凝り、臀部の凝り・・・昔から右肩が凝る。お尻(上臀部)辺りが凝る感じもあり、ボールとかでゴリゴリ押すこともある。

手足の平の火照り・・・最近は手の平、足の平、手足の指もジンジン、火照ってる感じがする。明け方トイレに起きると手足がジンジンしてもう一度眠れない。夜寝るときや寝ているときには手足が火照っていない。

手の震え、目がショボショボする、のぼせ







【生活全般について】

飲食・・・食欲はある。食事は3食きっちり食べる。間食はそんなにしない。夕方おせんべいを1つ食べたり、チョコを1口食べることもある。年寄りが脱水になりやすいということで、食事や薬などでお茶や水は多く取ってる方だと思う。

お通じ・・・毎朝よくお通じは出てる。閉経前は2~3日出ないこともあったが、今はちゃんと出る。

排尿・・・トイレは特に近くない。朝トイレに行くまでは、夜間排尿はない。







【その他の情報】

梅雨に調子が悪いとか無い。
特にストレスを感じることはない。







【婦人科について】

初経時期は不明(問診で訊いてません)。
閉経50歳頃。







主訴:問診

時系列の問診

切診

五臓の弁別

病因病理:弁証論治

治療指針:生活提言











一元流
しゃんてぃ治療院